おとなびバルト三国とヘルシンキの旅8日(日本旅行)(H28-9-7/14)

詳細編 第1日 9月7日(水)  ヴィルニュス到着とホテル近辺散策

     第2日 9月8日(木)  トゥラカイ城、ケルナヴェの丘(世界遺産)、ヴィルニュス市内観光(世界遺産)
     第3日 9月9日(金)  カウナス(杉原記念館と市内観光)、シャウレイ(十字架の丘)
     第4日 9月10日(土) ルンダーレ宮殿、リーガ市内観光(世界遺産)
     第5日 9月11日(日) ガウヤ国立公園(トゥライダ城、スィグルダ城址)
     第6日 9月12日(月) タリン市内観光(世界遺産)
     第7日 9月13日(火) ヘルシンキ市内観光(ハイライト編に同じ)

ジパング倶楽部で申込んだら関空のラウンジが使えた  
朝食の補完が出来たうえビールまで飲めた。 チェックインから係りの女性に付きっ切りで面倒を
見てもらったし、この写真も撮ってもらった。

リトアニア

首都 ヴィルニュス 人口 543千人 

ヴィルニュスの空港到着  
ヴィルニュス空港 ロシアの地方都市のように見えるが・・・
ユニークなデザインが目を引いた。 高さを揃えて落ち着いた感のある街並み。
おっ、町中には高層ビルもあるようだ。 円形のビルもある。
広々とした河川敷。よく手入れされている。 ホテル横のショッピングモール。日本と変わらない。
ホテル到着  
ホテル到着、ロビーでチェックイン待ち。 部屋はきちんとして清潔感がある。
広くはないが機能的。 コーヒー、紅茶もフリーで飲める。
シャワー付きの浴槽。 洗面台と便器。ちょっと窮屈かな? 
到着後の周辺散策と夕食調達  
河川敷では、スケートボードの競技場なのか・・ ・・練習場なのか、大人も子どもも遊んでいた。 
ホテルは左のラディソン。川はネリス川。 どうもホテル側はあたらしいビジネスセンターらしい。
橋の上からみても広い。 波はほとんど立っていない。どちらが上流か?
対岸からホテルの方を望む。 遊覧船乗り場か?
中央の塔らしいのはゲディミナス城。 屋根にはレストランとあるがホテルか?
橋の上からネリス川の・・ ・・夕焼けを楽しむ。
ゲディミナス城を望む。 サン・ラファエル教会
ホテルの手前にスーパーがある。 スーパーで夕食を買って外に出たらこんな状態。
 サンドイッチ、ヨーグルト、バナナ、ネクタリン、
 缶ビール、水で〆て 3.77 ユーロ。
 あまりお腹がすいていなかったのでこれでも
 バナナがまるまる残った。

第2日

朝のホテルからの眺めと朝食後の近辺散策  
朝食はホテルのバイキング このメロンが美味だった。
昨日の綺麗な夕焼けの割には・・ ・・今朝の空模様はすっきりしない!
中央遠くに見えるのはテレビ塔。 旧市街方面。
左のビルはなかなか斬新なデザインだ。 ゲディミナス城手前斜面の白いシートは修理中?
エレベーターホールの窓から。 こちらは大きなショッピングモール。
ホテル裏側にあるスウェーデン銀行ビル。 このビルはデザインが面白い。
スウェーデン銀行ビルのテラスで。 同左。 

二日目の観光に進む