ヘルシンキへのフェリー乗船とヘルシンキ市内観光

ヘルシンキ行き大型フェリー「スター号」に乗船  
エストニアのフェリー船「スター号」は約36千トン、
長さ186mで乗客1900人、車450台を
積載することができる。
9階建てでわれわれは8階の大部屋へ。
前方。
7時半の出港前、後方デッキに出たら、ちょうど
朝日が昇るところだった。
後方デッキに出ている人は意外に少なかった。
いよいよ出港、船はUターンした。
昨日散策した旧市街が見える。
Good bye Tallinn !
Uターンを終了して港外へ
そういえば新市街の方はほとんど行かなかったなあ。
このハットが似合うようになってきたかな?
ツアーの仲間の若い女性たち。
どんどんタリンが遠くなる。
船尾といえども結構寒い。
エストニアの国旗と記念に。
船内であったかいコーヒーを・・
・・飲んで一服。
もう一度船尾デッキに出てみる。
雲一つない絶好の航海日和。
2時間後、ヘルシンキがはっきり見えてきた。
着岸して上陸。
ヘルシンキ市内観光と自由行動・昼食  
まず案内されたのは市庁舎前のマーケット広場。
波止場に面した賑やかな場所である。
ラズベリーやブルーベリー、リンゴなど
旬の果物やキノコなどが山盛りで売られていた。
 
食べ物だけでなく衣類や雑貨の店もあった。
ここは果物と季節のキノコ。
向こうに見えるのはウスペンスキ大聖堂。
市庁舎。中のトイレを使わせてもらった。
マーケット広場の辺りは観光の名所とみえて
トラムやバス、タクシーが頻繁に走っていた。
マーケットから歩いてすぐのところに大聖堂がある。
以前にも来たことがある。
向かって左側が修理中だった。
大聖堂前の広場は「元老院広場」。
内部には初めて入ったがプロテスタント教会
なので大聖堂の割にはいたってシンプル。
この階段の幅がやたらとデッカイ。
アレクサンドル2世の銅像前で。
大聖堂前の階段の広さを写真に撮るのは
なかなか難しい。
昔の京都市電を思い出させる色合いだ。
「カンピKampi」のショッピングモール。
この中の中華?スタンドで昼食を取った。
   
 Twice Coocked Pork                 Situan Fried Tender Beef
美味しかったが苦手の中華パセリが大量に
入っていたので除けて食べるのに難儀した。
ヘルシンキ駅に興味があったのでそちらに
向かった。
コンコース。
終着駅の雰囲気が好きだ。
列車が到着して乗客が降り始めた。
ヘルシンキ駅正面。
正面は国立劇場。
マリメッコの向かいは「ストックマン」デパート。
先ほどのマーケット広場まで歩いて今度は
エスプラナーディ通りに並行する同公園を
歩いて集合場所のスウェーデン劇場に戻る
ことにした。
公園はお天気の良い昼時とあって地元の人たちで
賑わっていた。
なにか日本的な匂いがすると思ったら
前衛芸術家、草間弥生の展覧会の
前宣伝であった。
集合時間にまだ間があったのでストックマン
を覗いてみた。
格別の収穫なし。
バスに乗って郊外の住宅を眺めながら空港へ。
ヘルシンキ空港に到着。

旅のPHOTO GALLERY トップに戻る

本館トップに戻る