イタリア旅行(Sept. 6 - 15, 1991)

ローマ(2泊) − フィレンツェ(1泊) − ボローニャ − バドヴァ − ヴェネツィア(1泊) − ヴェローナ − 湖水地方(1泊) − ローマ(1泊)
Rome        Florence         Bologna     Padua    Venice           Verona     Lake Maggiore     Rome


英語を喋れる人たち用のバス旅行で、各国からローマ空港に集合してから出発する。
参加者はアメリカ東海岸、西海岸、カナダ、ニュージーランド、イスラエル、ハンガリーなど世界各国から20人ほど。
初めバラバラだったが、食事回数が増えるにしたがってだんだん仲良くなり、楽しい旅となった。
日本人はわれわれ夫婦だけだった。


1.ローマ(Rome)およびその近郊(Sept. 7-9)
2.フィレンツェ(Florence)(Sept. 9-10)
3.ボローニャ(Bologna)とパドヴァ(Padua)(Sept. 11)
4.ヴェネツィア(Venice)(Sept. 11-12)

5.ヴェローナ(Verona)と湖水地方(Lago Maggiore)(Sept. 13-14)

前夜、ホテルについた私たちはスペイン広場からローマ散策を開始。 オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」でお馴染みだから
観光客はまずここを目指してやってくる。
広場の上から見るとこのとおり。 広場の前は高級品のショッピング街。
後ろはパンテオン神殿(AD 125の建立)ローマで一番古い
建物らしい。
市電をバックに。
この建物はたしか劇場だったと言っていたが・・・ 同。
ヴィットリオ・エマニュエルII 記念堂(1861年から78年まで
統一イタリアの王様だった由、したがってそれほど古いものではない)
同。
ローマ市庁舎(Campiddoglio の丘の上にある)。 どこだったかなあ?
市庁舎の裏側に回ると、フォロ・ロマーノがある。
フォロ・ロマーノ(2−7世紀ローマ帝国時代の都市広場で発掘・整備が進められている)
これもその一角。 同。
 
セプティミウス・セヴェルス帝の凱旋門 フィリップさんから貰った写真。カメラもよかったが腕もいい。
この日の夕食はナヴォナ広場のレストラン。広場には有名な
噴水が3つあるそうだが、これはそのうちの一つ。
イスラエルから参加のアイザック・ニューマン夫妻と。
ヴァチカン宮殿屋上からの景観(絵葉書)。
翌日は朝一番にヴァチカンへ。 イタリアらしい青空にドームが映える。
カナダから参加のトム(左)は若ハゲ。 ガイドの到着を待つ。
ヴァチカンのサンピエトロ広場前。 同。
同。(フィリップさんの提供) 同。
サンピエトロ大寺院への入り口。 面白い制服を着たスイス兵が門番をしていた。
ガイドが説明を始めた。 館内に入る。
(フィリップさん提供)(この辺りはモイチのカメラではダメだった) 有名なミケランジェロ作のピエタ像(これは絵葉書)
天井の豪華な装飾(フィリップさん提供) (フィリップさん提供)
厳かな聖門(特別の儀式のときしか開かれない)。 寺院のドーム部分。
祭壇。 サンピエトロの像。
次の見学地はコロッセオ(円形競技場) やはりその大きさにはビックリ。
内部はかなり崩れている。 ガイドの説明に耳を傾ける。なにしろ訛りのひどい英語なので・・・
内部はあまりきれいなものではない。 同。
あまりみるところもなくて、 外へ出た。
これもなんかの凱旋門かな? 外でも説明が・・・


ローマその2へ