サンフランシスコからカナディアン・ロッキーへマイカーで往復 4000km の旅(June 11-23, 1983)(工事中)

サンフランシスコ−ウィネマッカ(ネヴァダ州)−スポケーン(ワシントン州)−バンフ(カナダ)−レイク・ルイーズ
San Fransisco    Winnemucca(泊)      Spokane(泊)         Banff(2泊)  Lake Louise(泊)

−ジャスパー(カナダ)−ヴァンクーヴァー(カナダ)−ヴィクトリア(カナダ)−シアトル(ワシントン州)−オレゴン州太平洋岸
 Jasper(2泊)      Vancoover(2泊)        Victoria         Seattle(泊)      Oregon coast(泊)

−カリフォルニア州太平洋岸−サンフランシスコ
  California coast(泊)     San Fransisco

1.バンフ
2.カナディアン・ロッキー縦断(ルイーズ湖、エメラルド湖、コロンビア大氷原ほか)
3.ジャスパー
4.ヴァンクーヴァー・ヴィクトリア

5.帰途(シアトル・オレゴン海岸・北カリフォルニア)(工事中)

サンフランシスコから約4000km、13日間のドライブである。シンドかった。
途中、オレゴン州の海岸で1日に2度も(モイチとかずこが1回ずつ)、スピード違反
で捕まった。カリフォルニアと違い、オレゴンではレーダーを使っていた。
アイダホ州のイースト・ポート(East Port)からカナダに入り、
最初の宿泊地バンフ(Banff)に向かった。
アイダホ州のボーズ(Bose)からワシントン州に入ったあたり、一面の麦畑。
スポケーン川と滝。 ホテルの庭で。
同上。 同上。
アイダホ州のカナダ国境近く。 カナダ側の入国ゲート(キングスゲートKingsgate)
カナダに入って最初の町、クランブルック Cranbrook 同町外れ。高い山が近づいてくる。
同。 ロッキー山脈との出会いはもうすぐ。
クランブルックから見えていた山。
多分、キング・ジョージ山(3422m)
コロンビア湖。
この辺りは川がところどころ堰き止められて細長い湖と
なっている。
湖の両側に聳える山々は地図を見るといずれも3000m
以上もあるものばかり。
バンフはこの山並みを右に横断した辺りにあるようだ。 ちょっと車を降りて休憩。
3000m級と言ってもそれほど険しい感じはなく、
谷も広々としている。
カナダで初めて出くわした動物はリス。
川が蛇行していた。 これはなんの跡だったかな?
バンフへの山越えの道から。 バンフでロープウェイに乗り、標高2281mの見晴らし台へ。
見晴らし台はサルファー(硫黄)山 2451mの肩にある。 後ろの山は多分、カスケード山(2998m)。
展望台に上る。 展望テラスは木造り。
ビッグホーンとにらめっこ。 野生とはいえ、すっかりひとに慣れている。
360度の展望を楽しむ。右下はバンフの街。
とは言っても日本のアルプスと違って山の形や位置から名前や方向を
確認することもできない。
これは南の方角らしい。 麓にバンフ・スプリングス・ホテルとゴルフコースが見える。
ここでプレーするのが今回の楽しみのひとつだ。
バンフの街を見下ろしながら格好をつける。 ふたりとも笑っているのは珍しい!
マウンテン・モルモットが出てきた。 山羊も現れた。
ビッグホーンと押し合いをするとその強さに驚く。 山羊にはこの程度の崖は平気らしい。
平地に下りて来た。後ろはバウ(Bow)川。 スプレー川がバウ川に流れ込む辺りのバウ滝。
バンフ・スプリングス・ホテル。ここに泊りたかったのだが・・・
(これはネットから拝借)
せめてお茶だけでも・・・ このホテルの窓からの眺めは素晴らしい。
バンフの象徴、カスケード山をバックに。 眼鏡は運転免許証の条件。
ホテル前の川は水が澄んでいてきれい。 ゴルフができないかとプロショップに
掛け合ったらなんと5時スタートならOKと。
今1時だからホテルに戻って出直そう。
ゴルフ場のコースガイド。中にスコアを書くページもある。 5時前に戻ってきてゴルフのスタート。この時期、9時過ぎまで
明るいので十分ワンラウンドできる。
一番ホールはいきなり川越え。 これは2番ホールだったかな?
二人だけで悠然と・・・ ・・・回らせてくれた。
ホテルをバックに。 前にまだひとがいますよ。・・・あそこまで飛ばないよ。
池越えのショートホール。 高原だからボールがよく飛ぶんだよ。
ああ、喉が渇いたわ。 一応100は切れたが・・・
バンフの街中に取っていたホテルに戻って。
手に持っている人形は記念に買ったもの。
閑散としたバンフ駅のプラットホーム。
同。反対側をバックに。 この愛車Buick LaSabre で4000kmを走った。
バンフのダウンタウン。 6月なので観光客はまだ少ない。
バンフといえば、大体この写真。うしろはカスケード山(2998m)。

カナディアン・ロッキー縦断ドライブへ進む

トップページに戻る