スペイン旅行(H28-2-6 ~ 15)(JTB旅物語「欧恋(オーレ)!スペイン8日間)

ハイライト編その3(ミハス・マラガ)

ミハス(Mijas)のホテルと街中・展望台散策  
ホテル・ミハス。
ここは21年前にかずこが友人とスペイン旅行
したときにも泊まったホテルだった。


  
部屋のベランダから地中海が見える。
ロビーのテラスに出てみる。
グラナダでは雨に降られたが、地中海に来ると
やっぱり晴れ間が多そう。
白壁と暖色系の屋根が美しい。
こちらは晴れてきた。
ブルーと赤を見るとサッカーを思い起こすが・・・
3人の女の子たちに思わずシャッター。
エーゲ海のサントリーニ島に似たところはあるが
向うは鮮やかなブルーだった。
展望台からの絶景。
記念のツーショット。
プールつきのヴィラでも3千万から5千万
あれば買えるらしいが、物価が高いから
日本の年金では無理。
バブル期に日本人も20人ほど別荘を
買って移り住んだそうだが、今は売払って
帰国してしまったらしい。

ブールがなくてもこんな一角に住んでみたい。
ここも展望台。
うしろは闘牛場。
闘牛(TOROS)の看板やショップがある。
オスタルというから小さなホテルだろう。
展望レストラン。
カラフルなガラス製品の店。
この坂のある小道はミハスのポスターなどに
よく使われているそうだ。
今日は人が少ないが・・・
ツボの色合がいかにもスペインらしい。
ホテルに戻って玄関で記念に。
ツーショットも。
翌朝7時半、ホテルを出発。
ちょうど地中海からの日の出が見られそうだが・・
雲が邪魔をしているなあ。
マラガ(Malaga)空港とリゾート・ホテルTryp Guadalmar   
9時前に空港に着いて荷物のチェックインを
済ませ、10時30分発のフィンエアーを待つ。
ところがヘルシンキから着いた折り返しの
飛行機が機器の不調とかで修理中とか、
部品取り寄せ中とか、で散々待たされた挙句
4時過ぎになってキャンセルとなり、「ホテルを
確保したから荷物を引き取ってバスに乗れ」
ということになった。
明日の飛行機も今の予定では夜の9時だという。
1日遅れの日曜日どころか日本に帰国するのは
2日遅れの月曜日になると。
フィンエアーの手配してくれたのは地中海に面したリゾートホテル。  
部屋に着いてみるとこの通り、海が見える!
これまでのホテルよりええぞ!
部屋の鏡には「ようこそマラガへ」と書いてある。
早速夕食前にホテルの庭と・・
・・海岸を散策してみる。風が強くて髪の毛が
立ってしまった。
プールもなかなか綺麗だ。
室内プールもあるし、隣にはジムもあった。
ロビー。
晴れてくれたら言うことないのだが・・・
夕食はバイキングだがビールもワインも飲み放題。  
夕食はバイキングだが・・
・・ビーフステーキやサーモンを焼いてくれる
屋台もある。
ビールもワインも飲み放題というので・・
・・あちこちで盛り上がった!
カンパーイ!
翌日の朝食  
ここは朝食も美味い。
8時前。日の出の時間だ。
雲が多いから地平線というわけにはいかないが・・・
食事をほったらかしてプールサイドに出る。
どうやらあの辺りから上りそうだ。
 
漁船のように見えるが昨日見た限りでは
何かの櫓だった。
雲の間から太陽が顔を覗かせる。
ホテルが朝日を浴びている。
砂浜をもフレームに入れてみる。
マラガの町も朝日を浴びる。
レストランは混んでいる。
海岸沿いの運動器具に挑戦。
波打ち際まで行ってみる。
「空気が爽やかね」
そこへ添乗員はじめツアーの美女たちが・・・
向うは昨日泊まったミハスとは反対側だが・・・
結構丘の上の方に家が建っている。
部屋に戻ると晴れ間が大分・・
・・出てきていた。
午後2時半頃から遅めの昼食。  
バスの出発が17時30分というので
昼食を2時半ごろに取った。
バスが出るまでの間、腹ごなしに1時間ほど
反対側の海岸を散策した。
釣りをしている人がいたので何を釣っているのか
尋ねたら何かの名前を言ってくれたが分からなかった。
まだ何も釣れていないので説明しようがないらしい。
ここで失敗して靴に水を被ってしまった!
大分、遠くまで来たからぼつぼつ戻ろう。
帆立貝の殻がたくさん打ち寄せられていた。
綺麗なのをいくつか記念に拾い集めた。
マラガ空港を21時05分発のフィンエアーでようやくヘルシンキへ  
結局、ヘルシンキのホリデーイン・エアポートに
着いたのは午前3時過ぎ。ヘルシンキは雪が
降っていて気温はマイナス2度だった。
朝7時過ぎに起きて外を見たらこの通り。
朝食はゆっくり目で9時ごろに取った。
かずこもさすがに疲れ気味だ。
12時の空港行きのシャトルバスを待つ。
ホテルには昼食を出すレストランがなく
フィンエアは空港ラウンジでの食事券を
用意してくれた。ところが、日曜日は、
12時を過ぎると4時までシャトルのサービスが
ないのである。
無料のシャトルバス。
フィンエアーがくれた空港での食事券。
ひとり17ユーロ。

マラガでも遅延のお詫びにと17.5ユーロの
食事券をくれたが、ヘルシンキは物価が
高いので結果的には足が出た。
二人で食券+4.9ユーロで食べ、飲んだのが
スモーク・サーモンのサンドとシュリンプ・サラダに
白ワイン。美味だった。


詳細編に進む

旅のPhoto Gallery トップに戻る

本館トップに戻る