スペイン旅行(H28-2-6 ~ 15)(JTB旅物語「欧恋(オーレ)!スペイン8日間)

詳細編
第5日その2 ヘネラリフェ宮殿見学のあとミハスへ

サンタ・マリア教会をバックに。これは後にキリスト教徒が
モスクの代わりに建てたもの。
向うの丘に見える白く建物がこれから行くヘネラリフェ宮殿。
その前にパルタル庭園を抜けていく。 パルタル庭園はずいぶん細長い造りである。
散歩しながら鑑賞するにはいいのかも。 綺麗に刈り込まれた低い生垣に囲まれていろいろなものが
植えられている。
構わずどんどん進む。 この子どもたちはどこへ行くのだろう?
途中、松林などがある。 グラナダの町を望む。
少し空が明るくなって向うのやまが見えてきた。 田園風景といったところ。
ここでガイドさんがヘネラリフェについて解説。 糸杉を刈り込んだ迷路?を分け入る。
中央展望テラス。 庭園越しにアルハンブラ宮殿を望める。
半円形の窓でツーショット。 これも見たことがあるような景色だなあ。
いかにも夏の宮殿という涼しげな雰囲気がある。
ここにも緑と噴水の溢れる中庭。 ここにも展望窓。
多少荒れている感じはあるが・・ ・・アルハンブラ宮殿の中庭よりリラックスできそう。
タワーからアルハンブラ宮殿を望む。 望遠で見てみる。
普通に見ると、こうだが・・ ・・望遠だとこうなる。
帰りは緑のトンネル。 糸杉の並木を通る。
アルハンブラ宮殿の命綱、水の取り入れ口。 アーモンドか桜か?
昼食はグラナダ市街地へ。  
グラナダの市街地へ下りていく。 グラナダの街中は他のヨーロッパ大国にひけを取らない。
雨が降ったこともあろうが意外と清潔な感じ。 レストランに着いたが時間が早すぎて準備が出来ていないので・・
・・隣のデパートでショッピングをすることに。 街路樹は背が高いが優しい感じ。
卵スープ。 メインはシーフード。
バレンシア・オレンジの生絞りが美味しかった。 デザートはフルーツ。
また雨が降り始めた。 なかなかいい街だ。
最終宿泊地地中海沿いの保養地ミハスへ  
整然と植えられたオリーブの木々。 バスはしばらく山岳地帯を走る。
青空も見え始めた。 山をおりてくると畑の様子が変わってきた。
地中海沿岸に出た!天気はいい様だ。 かなり向うまで見渡せられる。
白い建物が多い。 随分山も上の方に上ってきたが・・・
ホテルに到着。 坂の上でバスを降りてホテルまで少し下る。
ホテルのロビー。 テラスから地中海を望める。
さすがリゾートホテル清潔で明るい。 洗面所も広くて感じがいい。
バスタブもシャワーもOK。 木製の衣服入れも高級感がある。
早速テラスに出てみる。絶好の見晴らしだ。 背後の白い家々もリゾート気分を醸してくれる。
ホテルの中庭。 早速、添乗員さんの案内で町の展望台へ。 
やっぱり海はいいなあ。 子どもたちも散策?
背後の山も晴れてきた。 途中、添乗員さん顔馴染みのアーモンド売りが店を出していた。
蜂蜜入りのローストアーモンドが好評で大分売れた。 馬車もあった。
夕方、食事時間にはまだ早いので・・ ・・観光客も少なくバルも閑散。
お土産屋はあとでゆっくり見るとして・・ ・・早く展望台の方に行きましょう! 
それでも右左に目が向いてしまう。 展望台はもう少し先のようだ。
個人の住宅だろうか美しく飾っている。 添乗員さんお勧めの写真スポット。
ちょっとスナップショットを。 展望台のある公園に入ってきた。
これは小さな闘牛場だそうな。 ようやく展望台に着いた。
確かに眺めは最高。 意外と家が少ないなあ。
なかなか場所が空かないので・・・ すぐ下の方をみると軒並みプールつきの家が並ぶ。
少し望遠で見たがだれも泳いではいない。 ここはまた固まった住宅地か?
「早くこちらにいらっしゃいよ」 バブルの頃、日本の年金生活者が20人ほどプール付きの
別荘を買って移り住んだがスペインがEUに加盟してから
物価が上昇し年金で暮らせなくなったのでみんな売り払って
帰国してしまったらしい。
こちらはレストランか、ホテルか? 先ほどの闘牛場。
甲板があった。日曜日にやるらしい。 闘牛場のショップ。
闘牛場をバックに。 どこも花などを飾って小奇麗にしている。
小ホテルも。 カバン屋さん。
ちょっとお土産屋さんを冷やかしてみるか。 何かある?高そうよ。
色ガラスの器を綺麗に飾りつけている。 展望レストラン。
お客はまだまだこれから。 ミハスの写真スポットの一つ、「白い坂道」。
上の方まで歩いてみる。 ここにも装飾の見事な坂道が・・・
どこもかしこも写真スポット。 坂道を上から。
モデルを入れて。 カラフルな壷を壁に飾った店。
市役所。 不動産屋のウィンドウでプール付きの別荘の値段を
調べたら350千ユーロ(45百万円)くらいだった。
屋根瓦が独特の丸瓦。 ここでも見晴らしはいいよ。
ホテルの玄関で記念に(実はかずこは21年前にも
この同じホテルに宿泊したのです)。
雲が出てきたな。
ロビーでも。 ツーショットも。
実は「かずこ」は21年前にもこの同じホテルに宿泊していた!


ぼつぼつ日の入り。 大分暮れてきた。
夜の食事はバイキング。 プチトマトが美味しそうだったから欲張った。

明日はいよいよマラガ空港からヘルシンキ経由帰国の途へ、と思ったら?!