スペイン旅行(H28-2-6 ~ 15)(JTB旅物語「欧恋(オーレ)!スペイン8日間)

詳細編
第4日その2 マドリード→トレド(展望台、大聖堂、サント・トメ教会)→ホテル(泊)

あんまり天気がよくないなあ。 トレドの町の一部が見えてきた。
マドリード郊外の農村地帯はこの時期雨季なので緑が多い。 トイレ休憩でお土産やに立ち寄る。
やっぱりフラメンコか! 他に焼き物が有名なのかな?
トレドの町に入る
  生憎の雨模様なのとバスの窓にフィルターが入っているので
景色が青み掛かって見える(アルカサル)。
本当に自然要塞の上に築かれた都市だ。 アプローチはいくつかの橋だけ。
川べりまで建物らしきものがあるが橋の名残だろうか?
どうも別に調べると街の水浴び場らしい。
これは新しい橋だ。
アルカサルが見える。 写真でよく見るトレドの姿だが、雨模様でクッキリしない
車窓からだからフィルターのせいかと・・ ・・思ったが・・ 
バスから降りてもボンヤリしている(展望台から)。 晴れていて欲しかったなあ!
これがトレドなんだけでなあ。
確かに特異な城塞都市だ。
サン・マルティン橋。 同。
バスはサン・マルティン橋を横目により安全な?カバ橋を渡る。
左手の川渕にある四角い建物は水浴び場。
バスはアルフォンソ6世広場近くに駐車。
そこから歩いて・・ ・・なんと立派なエスカレーターが!
上りつめたところで町を見下ろす。 現地ガイドさんがトレドの曲がりくねった坂道を・・
・・どんどん上っていくので・・ ・・健脚でないとシンドイ。 
見通しの良い真っ直ぐな道は一つもない。町の防衛上、
日本の城下町と同じである。
スペインで感心するのはこんな小道でもゴミが落ちていないこと。
あのどこの街角にもあった大きなゴミ箱のせいだろうか?
1492年というコロンバスの時代の年号が見える。  
珍しくまっすぐな道に出た。 レストラン。3階の小さな出窓が面白い。
この地方の名物アーモンドのお菓子。 日本の和菓子屋さんにも置いてありそうな・・・
カーニバル風の飾りつけ。 尼僧さんたちのパン工房人形。
パン作りに大忙しの体。 ひとつ食べてみたいなあ。
彫金屋さんを覗く。 拡大鏡で仕事ぶりを見せてもらう。
リヤドロの専門店があった。暇そう! 古そうな建物が両側に並ぶ。
門がある。私道だったのかな? カテドラルの塔が見えてきた。
カテドラルに到着。 カテドラルの全景。
ファサード。 さらに接近。
市庁舎。 カテドラルについてガイドさんの説明を聞く。
渡り廊下の下を歩く。  
ドアにもサンチャゴのマーク。 サン・トメ教会(教会に入ってエル・グレコの絵を見せてもらったが
外観を撮っていなかったのでインターネットから拝借。
サン・トメ教会にあるエル・グレコの「オルガス伯の埋葬」を拝観。 バスは旧ビサグラ門の前を通る。
マドリードに戻ってレストランで夕食  
このスープはキビなのかキビのようなパスタなのか・・ ・・よく分からなかったがたくさん入っていて美味しかった。 
メインは魚だったように思う。 プチ・シュークリーム。

第5日 ラ・マンチャ地方、コルドバに進む