シシリー・南イタリア旅行(R02-2-6/15)

南イタリア最後の見もの、待望のアマルフィ海岸へ

  ソレント半島を望む

 
 アマルフィ海岸ポジターノ展望台から

  アマルフィをバックに

今日は実質イタリア最後の観光となるので・・ ・・バッチリ食べておこう。 
ホテル玄関。
ナポリの中心街。 ベスビオ山は霞んでいるが今日もよく見えている。 

アマルフィ海岸へ

長いトンネルを抜けると・・ ・・右側にナポリ湾とベスビオ山が見えた! 
こちらはソレント半島の村々。 霞んでいるが、、、
ソレント半島。
これを越えるとアマルフィ海岸に出る。 
海が水がきれいで、波打ち際が
美しい。
海岸の断崖絶壁。
「空気が爽やかだわ」
朝の太陽が建物群の影を海に落としている。
「アマルフィ海岸も晴れているといいね
レモンとオレンジの屋台が出ていたのでジュースを飲む。 昔懐かしいダイハツ・ミゼットのオート3輪を思い出す。
今日のバスの運転手と。 ジュースが美味い。
沿道のオレンジ園の木。 現代イタリア!
岩山の麓に・・ ・・リゾートホテル・ヴィラなどが展開する。 
これは断層地帯・・ ・・それとも隆起した? 
イタリアはフランスとならんで自転車ツーリング王国。 ポジターノの展望台に到着。
がけ崩れなどで通れないことも・・ ・・間々あり、先日まで通行禁止だったらしい。 
ラッキーなことに今日はOK。 これぞ写真で見ていたアマルフィ海岸の景色。
快晴というわけではないが、文句は言えない。 小さいながら浜もある。
とにかく海が美しい。望遠で見ても・・ ・・普通に見ても。
ツーショット。 売店に殺到する。
これを勧められたが、、、 ここのレモン・ボンボンは必殺。
サングラスのポンカン?に赤いオレンジ。 手前のレモンも大きめ。
屋台のフルーツ屋さんは大繁盛。 でもないかな?
レモンを買ったの? 次はアマルフィの手前にある陶器屋の町へ。
ここはアートショップ「アレーレ(Allere)」。 見るだけで・・
・・時間を過ごした。 景色はよい。
外から眺めても・・ ・・別に欲しいものないわ。
アマルフィがすぐ前に見えてきた。 駐車場に到着。

アマルフィに到着、フリータイムで散策と昼食

ここは海岸通り。  
町はこのアーチをくぐっていく。 アーチの入り口に古いアマルフィ中心の地図がある。
アーチをくぐると・・ 小さな広場がある。 
噴水がある。 レモンケーキの有名な店「アンドレア・パンサ」。
ドォーモは上部を工事中だった。左は鐘楼でその上部は
マジョルカ焼で飾られている。
これはホテルかな?
さすがにこの辺りは賑わっている。 ドォーモの階段は立派。
添乗員さんがレモン飴やゼリーなどの・・ ・・店を案内してくれる。 
どれを買ったのかな? これ以上先に行っても格別なものはなさそう。
引っ返して海岸に行こう。

このあと海岸に出てアマルフィの全景を撮影

パノラマ式に向かって・・
左から順に・・
スキャンして・・
・・撮っていったが・・
最後を一部スキップしてしまった。
まあ、フェースブック用に動画を
撮っているからいいか!
波止場でドローンを飛ばしている
男性と一緒にいた若い女性が
撮ってくれた。
何枚か撮ってくれたうちの2枚。
あとは二人で撮りあい。
アマルフィはこの背後の断崖が
いいなあ!

町に戻って昼食

町に戻って目を付けていたレストランで昼食。 お腹が空いていたこともあってパンが美味しくワインが進んだ。 
乾杯! かずこは、スパゲッティ・ボンゴレ。 
僕は太麺でシーフード・パスタ。タオルミーナより美味しかった。 レストランはここ。中は奥行きがあり広かった。
外へ出て歩き始めたら・・ ・・声が掛かって隣のアイスの店へ。 
ドォーモの階段で・・ ・・記念に交代で。 

アマルフィ海岸を離れてローマに向かう

シシリー・、南イタリア旅行トップに戻る

別館トップに戻る

本館トップに戻る