シシリー・南イタリア旅行(R02-2-6/15)

イタリア本土の入り口、ヴィラ・サン・ジョバンニ港 - コゼンツァ(昼食) - アルベロベッロ(泊)

アルベロベッロへの道は最初、ティレニア海沿いを北上する。 暫く海沿いを走っていたが・・ 
・・すぐに山間に入り・・ ・・海が見えなくなった。 
最初のトイレ休憩。 おやつにチョコを2種類買ってみた。一つはリキュール入り(左)。 
峠を越えたらまた海岸沿いに出た。 この辺り冬の北陸の空と似ていると思ったら・・
・・添乗員さんは「これが冬のイタリアの天気。・・ ・・いつ雨が降ってもおかしくない」と。 
それでも海の色が青い。 不思議に思っていたら・・
・・晴れ間が見えてきた。 かなり海抜の高い山地に入ってきた。
地図を見るとシラ山地(La Sila)1928mらしい。 峠を越えると大きな町に出た。これが昼食場所、コゼンツァ。

コゼンツァの町で昼食

バスはコゼンツァの街中に入る。 左はクラ―ティ川。
こんな階段を上がったところにレストランがあるらしい。 みんなブツブツ言いながら上る。
あとで調べるとレストランはコゼンツァのドォーモの・・ ・・すぐ前だった。 
雰囲気も高級感がある。 また赤ワインのボトルを注文してシェア。 
前菜。 メインは肉とポテト。
デザート。 レストランの名前は「カラーブリア・ベッラ」。
これもツーショット。 絵になりそうな背景だね。
先ほどの階段で。 駐車場にバスが待っている。

あとは一路、アルベロベッロへ

  少し走ると初めての踏切ストップに引っかかった。
機関車に2・3両の客車だけ。 左手に山並みを見ながら右(東)方向に曲がっていく。
今度は右側に海が見えてきた? 地図で見ると靴の底部分のシバリ(Sibari)に出たらしい。
地図の赤線の部分である。 この海は再びイオニア海である。
ティレニア海に比べて明るい気がする。 ヴィラかリゾートホテル風の・・ 
建物も増えてくる。 これは古い城跡か。 
海岸線との間に鉄道線路が走っている。 ずっとターラント辺りまで続いているのだろう。
しばらくこんな海沿いを・・ ・・走っていく。 
制限時速は90km! トイレ休憩。
高速道路を離れて田舎道に入ってきた。 夕暮れも迫ってきた。目的地は近い? 
特徴的な凝灰岩の石垣が見え始めた。 アルベロベッロの町に到着するらしい。
町の名物トゥリュッリTrulliの家がある! バスは町中に入れないのでホテルまで歩く。

ホテルチェックインと夜の観光・夕食に進む

シシリー・、南イタリア旅行トップに戻る

別館トップに戻る

本館トップに戻る