シシリー・南イタリア旅行(R02-2-6/15)

翌日、バスでメッシーナ港に行き、フェリーで本土に渡る。

まずホテルで朝食

タオルミーナ最後の朝、面白い形の朝焼け雲。 基本的には今日も晴れ。 
この辺りは大小のホテル街。 海岸通りに面している。
向こうはホテルのレセプションとロビー。 朝食はたっぷり。
最初からケーキも取ってきたね。 逆光で海が写らないが、、、
ちょうど地中海(イオニア海)から朝日が昇る。 素晴らしい日の出だ。

高速道路で海岸沿いに40分走ってメッシーナ港へ

昨日は一日ミニバスだったが、今日はまた本来の大型バスだ。 ホテルの前。
「シチリアはどうでしたか?思い残すことはない?」 昨日朝も見た景色。
マッシーナまではこんな山が続くので海岸沿いを走る。 ちゃんとこんな高速道路があり・・ 
・・マッシーナ港まで40分ほどで行く。 ずっと同じタンクローリーを追いかける形。 
広くはないが・・ ・・よく整備された道だ。
メッシーナはまだもう少し先。 対岸の本土が見える。
40分後、マッシーナの町に着いた。 港に向かって走る。
港が見えてきた。 海岸通りを進む。
おっ、僕の好きな路面電車が走っている。 なかなか大きな町だ。
フェリーはこれかな?いや、われわれのは今出たばかり。 戻ってくるまで30分ほど待つ。

フェリーに乗船、本土へ

フェリーに乗船。デッキに出る。 いよいよシチリアともお別れ。 
狭いが綺麗な砂浜が広がっている。 岬の向こうはティレニア海か。
対岸の本土は山に雲が掛かっている。 シチリア側はあくまでも青空なのに! 
対岸はヴィラ・サン・ジョバンニという町。 町の背後にはモンタルト山(1955m)が聳えるというが、、、
船室。 船が走り出すと風が強い。 
大分、対岸の町が迫ってきた。 ヴィラ・サン・ジョバンニ。
メッシーナ海峡。 こちらはメッシーナ側。
メッシーナの町。高い山は1300m弱。 モンタルト山は多分あの雲海の中だろう。
 
ヴィラ・サン・ジョバンニ港に到着。  

イタリア本土上陸、コゼンツァ(昼食)を経由してアルベロベッロへ

シシリー・、南イタリア旅行トップに戻る

別館トップに戻る

本館トップに戻る