シシリー・南イタリア旅行(R02-2-6/15)

午後は、陶器の町、カルタジローネのスカーラ観光へ

  カルタジローネのスカーラで。

ピアッツァ・アルメリーナを出ても丘陵地が続く。 どこもアーモンドの花盛り。
そらは少し雲が出てきたが大丈夫。 また海が見えてきた。
ここは高原地帯。 陶器の町、カルタジローネに到着。
日曜日とあってか町は閑散。 St. Francesco d'Assisi。
人影のない町をどんどん進む。 陶芸の工房らしい。
工房の作品が飾ってある。 ローマ風ミニシアター。
突然、けたたましい爆音を立ててバイク・ツーリングの連中が、、 陶芸店のウィンドウ。
橋に差し掛かると・・ 陶板が埋め込まれている。 
紋章のようだ。 向こう側にも。
さらに中心部の方に進む。 どうも髪飾りを付けた頭像には謂れがあるらしい。
正面は市立博物館だが、元は刑務所だったとか。 この標識がそれを示す(Carcere とはprison のこと)。 
  珍しく陶器店が開いていた!
同店のショーウィンドー。 先ほど通ったツーリングのバイクがここにズラッと。
スカーラは142段あり、各段すべての蹴上がりに・・ ・・色鮮やかなデザインのマヨルカ焼がはめ込まれている。 
図柄は各段で違っていて同じものはないらしい。 ツーショットを撮ってもらう。
左膝を痛めているので上りはいいが、下りがどうかな? 折角だから上まで挑戦しよう。 
一段、一段図柄を確認しながら・・ ・・登っていくが・・ 
・・途中から、写真を撮るだけ・・ ・・になってしまった。 
 
 
  もう少しだよ。
142段上りきると景色が広がる。
高さはどれくらいかな? 「あともうちょっと」
何か書いてあるが、フランス語なら分かるがイタリア語は、、、
「ああ、疲れた!」 「あれっ、Yさんがもう着いている!」
シャッターを押してくれたイタリア人が「キスしろ」と言うので、、 テラスの上からだと反って展望が開けない。
オペラ「ラ・ボエーム」のボヘミアンみたいな顔だなあ。
テラスの陶板画の前で。
同。撮ってくれたイタリア人の
おじさんにもっとくっつけとか、
キスしろとか言われたが、、
頂上の街並み。 問題の下りに掛かる。
数少ない開いている店の覗き見。
陶器のクリスマスツリーがある。
大分降りてきた。
賑やかなバイク・ツーリングのグループ。 バールに例の頭像が、、、
ツーリンググループのひとりGaetano さんはCatania から
やってきたピッツァリアのオーナーで沖縄に日本人の
弟子が居ると言っていた。
夕暮れ時になってもう階段を上るひともほとんどいない。
スカーラは閑散。 バイクの連中はまだバールあたりに屯しているのかな?
ドォーモ。 落書きも芸術的?
陶芸工房の壁? 薄っすら見えるのはエトナ山(3329m)。
バスの窓からエトナ山を・・ ・・しつこく追う・・ 
・・ことにした。どこまで見え続けるのか? 山影に隠れたが、、、
結局、タオルミーナ到着間近まで見えた。 振り返ると夕陽が沈むところだった。

タオルミーナのホテルに到着、チェックインのあとホテルで夕食

タオルミーナのホテルにチェックイン。
ベッドは小さめ。
テレビも小さい。
バスはまずまず。これだとまた水が漏れそう。 洗面台。
トイレ。 もちろんビデあり。 
夜は地ビールで。 かずこは相変わらず赤ワイン。
前菜のパスタ。 メインは魚のフライ。 
デザートはフルーツ。 添乗員さんから味噌汁の差し入れ。ありがとう!
電源は大丈夫。  

翌日、朝食後、タオルミーナ市内観光へ

シシリー・、南イタリア旅行トップに戻る

別館トップに戻る

本館トップに戻る