シシリー・南イタリア旅行(R02-2-6/15)

カゼルタ王宮からベスビオ山を見ながらナポリへ

  ナポリ港とベスビオ山

ベスビオ山(1281m)は79年の大噴火によって・・ ・・主峰のほかソンマ峰(1232m)が出来、双子山となっている。、 
ベスビオ山は見る角度によって随分形が変わる。  
ここから見ると双子山状態がよく分かる。 ナポリの中心街が見えてきた。
安藤忠雄の設計したビルというのはどれかな? 添乗員さんが「カプリ島が見えます」と。
港沿いに走る。 バスを降りて散策を開始。
観光客向けの売店がある。 二人乗りのバイクのマグネットが人気らしい。
山の上に城郭のようなものがあるが、、、
元修道院で今はサン・マルティーノ美術館になっているらしい。
ムニチーピオ広場付近は大きな地下鉄駅の工事中だそうな。
   
古く見えるが「ヌオーヴォ城」(アンジュー家の城)という。 ウンベルト1世のガッレリア。
ミラノのガッレリアと同じ方な構造らしい。 入り口に「ウンベルト1世のガッレリア」の標識。
日本にはこんな豪華な造りはなかなかない。 昼前とあってか人通りは少ない。
ギャレリアの中心に・・ ・・立ってみる。 
   
   
   
  モザイク。
  サン・カルロ劇場は工事中。
サン・カルロ劇場の後部は王宮。 同。
  ヌオーヴォ城に入ってみることにした。
城からナポリ港やベスビオ山を展望できるのではと期待した。 城は美術館になっているようだ。
正解!テラスからの眺めが抜群だった。 ナポリ港とベスビオ山の絶景。
  これだけベスビオ山がくっきり見えるのは珍しい、と。
遠くカプリ島も見える。 まるで絵葉書のよう!
 
城の3階に上がるとより雄大になる。
あれはアマルフィ海岸のあたりだろうか?
それとも、、、
カプリ島遠望。右手奥はサンタルチア港。 

ムニチーピオ広場に戻ってきた。 この広場には昨年100頭の狼の像がインストールされた。
これらの狼はどうもオペラに登場するらしい。  
夕食のレストランは近くで。 赤ワインをデキャンタで。
前菜はなすびとズッキーニにボールサイズのチーズ・フリット。
これが固くてナイフでうまく切れなかった。
さすがオリーブオイルはたっぷり。
ピッツァ・ナポリタンは半分サイズで十分。 デザート。 

ナポリ港をフェリーで出発、パレルモに向かう

シシリー・、南イタリア旅行トップに戻る

別館トップに戻る

本館トップに戻る