国民の館

巨大な「国民の館」の全景をカメラの収めるには
ここがいいと、バスを停めて撮影タイムを取ってくれた。
ネオクラシック様式の左右均整の取れた美しいビルである。
この館はワシントンのペンタゴンにつぎ世界第2位の規模を誇り、
高さ86m、縦横270mx240mと巨大で、3107もの部屋がある、
とか。
この颯爽と「国民の館」に入っていく二人は007か? 玄関口にバスを停める。
正面左側に見学客の入口がある。
ここのカメラ代は30レイだった。
警備は厳重でバスポートと引き換えにこんな
ビジターカードを渡され、首から下げる。
一見、飾り気は少ないが、壁にはルーマニア産の大理石を
ふんだんに使っており、間違いなく豪華な印象は受ける。
本館専任のルーマニア人ガイドが付いて回るが、
アンドレさんがガイドブックの内容を暗記していて
すべて彼が説明してくれた。
この館は100%ルーマニアの資材・技術で作られており、
まさに国の威信を賭けて建設された。
彫刻や絵画などもルーマニア・プロバーのものである。 
円形会議室。 天井のシャンデリアも相当な代物である。
重さは実に3トンもある、と。 
円形の会議室に合わせて・・ ・・円形のじゅうたんが敷かれている。 
これはルーマニアの民族衣装のひとつ。 廊下にはいくつも民族衣装が飾られている。 
床のタイルは色大理石である。 柱も床も大理石。
この木製ドアは中央から左右に分かれるようになっている。
工事の時、トラックが通れるようにするためそうしたらしい。
大会議室。共産党大会の会場に予定していたらしい。
この館には全部で3107もの部屋があり、その一部は現在、
中央ホール。
正面バルコニーに通ずる大ホールにはとてつもなく大きな
カーペットがあった。カーペットは清掃したばかりだったので
立ち入り禁止となっていた。
大理石の大階段。 
記念に。 階段の踊り場に架かっているタペストリーは4枚で1トンもある。 
この模様は部屋の見取り図になっているらしい。 どの部屋も広くて歩き疲れる。
中央ホールのひとつ。やや暗い。 この人がこの館専任のガイドさん。
一番大きくて豪華な部屋。 これは何の模様だったかな?ピンクの大理石が珍しい。
この館は贅を尽くして造られたが、換気装置がない。
ダクトを通して毒ガス攻撃を受けはしないかと心配したらしい。
記念に。
身長が150cm代と背の低かったチャウシェスク夫妻に
合わせてステップを低くしている。(5回も造り直しを
したらしい)
踊り場の飾り。
4枚で1トンの10mの特製カーテン。 上の階に上がる。
シャンデリアもいいが、こういう天井のデザインもいい。 中央にはチャウシェスクの肖像画が銅像がある筈だった?
向こうはチャウシェスクの部屋になる筈だった。 ここは窓がなく、音響も最悪で欠陥作品。
こちら側は夫人(副大統領)の部屋になる筈だった。
二人は仲が悪かったため別々になったと。
会議室のガラス天井に注目。
入館の一番の値打ちはバルコニーに出て・・ ・・ブカレストの中心部を一望できること。
もっと上の階だったらよかったが・・・ 統一大通り(4km)を望む。 
これは右手側。向こうはアパートだそうな。 統一大通りを望遠で見てみる。 
ルーマニア国旗とEUの旗が翻っていた。
マイケル・ジャクソンがここからブカレスト市民に向かって
「ブダペストのみなさん!」と叫んだとか。
テラスからの眺望に満足。
この宗教画はここをヴァチカンに見立てて映画の
撮影をしたときに取り付けたものをそのままにしている、と。
国民の館の設計図を表すらしいが、こっそり十字架を
隠しているとか。
チャウシェスクはここには入ったことがあるそうな。 閣議など重要会議の部屋で、通訳のブースもある。
シャンデリアも豪華。 会議室の床は音響の関係上、木製のタイルである。
カーテン越しに中庭を覗く。 別の会議室。
何を笑っているの? バスに乗車して館を後にする。

このあと昼食と凱旋門および郊外のショッピング・モールへ