昼食と凱旋門および郊外のショッピング・モールへ

ブカレストのメトロ入口。 同、今回メトロに乗るチャンスはなかった。
街中風景。 同。 
統一大通りを横断する。チャウシェスクがパリのシャンゼリゼを
真似してそっくりにしようとしたが、幅が6mも広くなってしまった、と。
左側正面に先ほどの「国民の館」がある。
これは地図によるとブカレスト・ミューゼアムらしい。 大学広場の辺りだから大学かな?と思ったらやっぱり
University of Bucarest だった。
??? ルーマニア文学博物館と書いてある。
昼食のレストランはここ"Bistro Jaristea"。えらく本格的だ。 まず肉団子の入ったチョルパから。
これは豚肉のミティティか。 プリンが出てきた。
レストランの雰囲気を撮るのを忘れていた。 気さくなウェイターと。 
ブカレスト北駅。 鉄道をまたぐ立体交差。
列車の屋根が見える。 スマートな路面電車も走っている。 
3両連結の路面電車も。 路面電車どおしの十字交差点など久しぶりに見た。
昔、京都では至る所にあった。
電車通りから離れて間もなく・・ ・・凱旋門に広場に着いた。
早速、ツーショット。 あとはいろいろなアングルから・・
・・撮りまくったが・・ ・・正面を忘れていた。 
この凱旋門は1919年に第1次世界大戦の勝利を記念して
建てられたもの。当初は木造だったが1930年に現在の
ものに作り替えられたとのこと。
字が読めないかと思って近づいたが・・・
パリの凱旋門と4本脚だが、これは2本脚。
規模も3分の2くらい。
ルーマニア国旗があるところをみると政府系の建物?
周りにマロニエや菩提樹の並木があるが・・ ・・都心から離れているのでシャンゼリゼの賑わいはない。

次は郊外のショッピング・モール

バスを待つ人々。 路面電車のターミナルらしい。
こんなモダンなビルもあることはあった。 向こうにも・・・
モールは空港の近くらしい。 ショッピング・モールに到着。
モールの入口。寿司の店があった。 アンドレさんがワインと化粧品の売り場に案内してくれる、と。
アンドレさんが案内してくれたのは・・
・・今注目のモルドヴァ・ワインの棚。
ワインに目の無いかずこは買って帰りたいが
包装の用意をしてこなかったので諦めた。
目は専ら果物や野菜に向いてしまう。 
スイカも旬とあって山積み。 魚売り場も覗いてみる。やっぱり黒海の魚かな?
左手のパリの店でアクセサリーを買った。 アンリ・コアンダ国際空港に・・
・・到着。 さあ、これから帰国へのチェックイン手続きだ。

ルーマニア旅行トップに戻る

旅のPHOTO GALLERY トップに戻る

本館トップに戻る