第2日 ブカレスト到着からシナイア(Sinaia)、ブラショフ(Brasov)へ

まずブカレストの別荘地、シナイアの街へ

ブカレスト空港に到着。 到着ロビーには歓迎?のワインが・・・
スーツケースが出てくるのを待つ。 現地ガイドの到着が遅れているので、ここでお詫びの
フレッシュ・ドリンクをご馳走になった。
現地ガイドのアンドレさん。添乗員のHさんが「日本人以上に
日本語が上手い」と評しただけあって恰好は日本人の若者と
同じながら、正確で丁寧な日本語には感心した。それもその筈、
Hさんの情報では、ルーマニアの駐日大使の息子として東京で
少年時代を過ごした、とか。
バスで空港を出発。
空港から僅か5分でもうこの景色。アンドレさんの説明では
ルーマニアは農業国。
われわれ一行は14人で大型バスの左右座席に一人ずつ
分かれて乗車してもまだ後ろの方がいくつか空いていた。
バスの前方にはカメラが設置してあって、一番前と中程に
吊り下げられたスクリーンに前方の風景が映し出される。
ブカレストからワラキア平原をまっすぐ北へ進む。 これは火力発電所らしい。
やっぱり。 石油のパイプライン。
パイプラインが広大な畑の中を延々と伸びている。 ルーマニアは歴とした産油国である。wikipedia によるとルーマニア
の石油採掘の歴史は古く、1691年に始まるというから驚きである。
しかし、生産量は2002年で600万トンに止まり、国内需要を
まかなえず石油輸入国となっている。
まさにここでは石油を掘っていた。パイプラインは黒海沿岸の
コンスタンツァまで続いているそうである。
川を渡る。
1時間ほど走ったところでカルパチア山脈が正面に見えてきた。 道路に並行して単線の鉄道がある。シナイアの町が近い。


シナイアの町に入る

シナイアは18世紀、ブカレストの貴族たちの別荘地で
現在は夏は避暑地、冬はスキー基地として賑わっている。
ホテルやペンションは昔の貴族の別荘を使っていて
なかなか雰囲気がいい。
これもそのひとつ。 車はほとんどルーマニア・ナンバーで避暑に来ている
家族連れが多かった。
これはカフェ兼ペンション? シナイアのメイン・ストリートのひとつ。
まずシナイア僧院を見物。 門を入ってすぐ正面にあるのは、19世紀にドイツから招かれて
ルーマニア国王となったカロル1世が建立したもの(1846)。
ガイドブックにも載っている美しい建物だが、 アンドレさんが見せたいものは、これではなく、
この左にある門をくぐった・・
・・ところにある17世紀(1695)にワラキア公カンタクジノ来訪を
記念して建てられたこの教会の方である。
何よりも入口の壁・天井に描かれたフレスコ画が見事である。
内部のイコノスタシスと周辺の壁や・・ ・・天井には・・
・・さらに鮮明なフレスコ画が残っている。 イコノスタシスは木製だが、イコンは銀で覆われていた。
200年以上も前のものとは思えないほど・・ ・・真新しい感じがする。もちろん、定期的に煤落としを
しているようだが・・・。
外観もそれほどの古さを感じさせない。 ファサード横から天井を見上げる。 
僧坊。
新しい方の教会に戻る。 左は博物館、右は鐘楼。
 
シナイア僧院の門前近くにあるホテル。  

次はブラショフへ

ルーマニアのガソリンスタンドでの値段はリッター130円くらい。 シナイアからブラショフに向かうとさらにカルパチアの
山中に分け入っていく。険しい山並みが展開する一方で・・
山腹にはカラフルな邸宅が並ぶ。 その間に素朴な田舎屋とバスの停留所が・・・
山を見るのが好きなので・・ ・・つい、同じ景色を・・ 
・・追いかけてしまう。 おっ、晴れてきた! 
このあたり、車窓から渓流沿いにキャンプを張る家族連れが
いくつも見られたが、みんなピンボケになった。
山間を抜けて都会に出てきた。お馴染みのカルフール。
ルーマニア正教の教会。 ブラショフの町中に入った。
ブラショフの市街風景。 同。 
ホテルに到着。 ホテルは市庁舎の真ん前。 
部屋からの眺め。ロープウェーが見えた。 同、さらに右方向。
食事前に周辺を散策。 市庁舎前とあって花壇などの整備がされている。
ホテル全景。 市庁舎正面。さすがローマ人の国だけあってローマのシンボル、
「カピトリーノの雌狼」像が・・・ 
市庁舎と雌狼像の前で記念に。 同。 
向うは、県庁舎とのこと。 バラ園。
県庁舎もなかなか美しい。 向こうに人がどんどん流れていく。繁華街があるのかな?
ちょっと休憩。 同。 
県庁舎にもう少し接近。 ホテルの向かいにある市庁舎の左側にある丘を展望。
市庁舎前のガーデン。 ひときわ賑やかなレプブリチ通り。
両側の店舗を挿んで道路の中央にはずらっとレストランの
テントが所狭しと並ぶ。
こんなに観光客が来ているのかと驚いていたら・・
・・あとでアンドレさんに聞くと、ほとんどが地元の市民たちで
ラテン系のルーマニア人たちは週末を家族連れや友人グループで
こういう場所に集まって飲み食いするのが楽しみ、と。
道理で子供向けのおもちゃなどを売っていた。
御土産屋というよりアクセサリーや装飾品の類が多かった。 こちらの女性はパンツ姿よりもワンピースやスカート姿が多かった。
レストランの周りには・・ ・・花などをふんだんに飾ってある。
ホテルに戻って食事。スープ。 滞在中、毎晩、ワインをひとり1杯ずつ付けてくれた。
お蔭で飲み代を大分節約できた。しかし、予想外の暑さで
冷たいビールを追加することも多かった。
サラダはサワー・キャベツ。 メインはポークのシュニッツェル。
デザートはドーナツ風のケーキ、ババナッシュ。  

食後の散歩に出かける

夜の9時過ぎでまだこの明るさ。 まずアンドレさんの案内で地元のスーパーへ。
後ろは標高865mのトゥンバ山。 スーパーの果物売り場でネクタリンを買う。
外に出てきたら青空市場にも美味しそうな果物が・・ ・・こちらの方が新鮮で安かったので追加買い。 
花屋さんも・・基本的には青空市場は明日の日曜朝が本番。 この通りは閑散としている。
この通りはレプブリチ通りの一筋南側だが人通りが少ない。 「黒の教会」が見えてきた。
明日の朝一番に観光する予定のスファルトゥルイ広場は
人が溢れていた。
コンサートをやっているようだ。
広場の向こうに「黒の教会」が見える。 おおぜいの人たちが椅子席にすわって演奏に聴き入っていた。
黒の教会は一部工事中でこちら側からは立ち入り禁止だった。 回り道して教会の正面へ。
 
ライトアップされていた。ここも明日朝、再訪する。  


第3日 ブラショフ観光−カルパチア山脈(ラク・ロシュとビガズ渓谷)に進む