感激の南西フランス(R01-9-19/27)(クラブツーリズム東京)

第4日 ロカマドゥールへ

昨日通ったサン・シル・ラポピーから・・ ・・サルラまでの道を戻る感じで田舎道を走る。 
途中、ロカマドゥールの標識が出たところで・・ ・・脇道にそれていく。 
昨日もこんな川を渡った気がするなあ! ロカマドゥールかな?
 
どうも違う気がする。 ワイン用のブドウ畑。 
これがロカマドゥールの全景。 望遠で。 この村はアルズー渓谷の150mの断崖に建つ。
ロカマドゥールに到着。運転手のベルナルドはバスを参道のすぐ
近くベストな場所に停められたと興奮気味。
バスの駐車場から聖域全体を見上げる。
このホテルも絶壁のすぐ下に建っている。 観光の車はここまでで、村に入れない。
村は切り立ったアルズー渓谷の絶壁にたたずむ。  
村の入り口、Porte du figuier (イチジク門)をくぐる。 ここからはレストランや土産物屋が並ぶ目抜き通り。
この辺りはホテルか? ここは土産物屋が多い。 
参道から下りてくる人もいる。 ずっと上まで上がるのかな? 
と思ったら、添乗員さんがエレベーターの表示で止まった。 切符を買ってくる、と。 
なんだ、エレベータで上がるのか! 大した高さではないが、、、
待つ間も目は土産物に、 岩穴の奥にこんなエレベータが、
エレベータの終点。 上から歩いてきた参道を見る。 
これらはホテルらしい。 このレベルには7つの聖堂と礼拝堂が集まっている。
 
有名な「黒いマリア」像のあるノートルダム礼拝堂。 ノートルダムに向かい合ってサン・ミシェル礼拝堂がある。
  ノートルダム礼拝堂の黒い聖母像。
望遠で見てみる。奇跡が起こるときは像の上の鐘が
ひとりでに鳴るという。
 
アルズー渓谷(Canyon de l'Alzou)。
 
 
フリータイムに216段の参道を往復してみた。 ここを巡礼者のように膝を付いて上がるのは大変だが
歩いて上るのは簡単。
途中に土産物屋もある。  
絶壁を見ることができる。 これが最後の階段。
村の目抜き通りに着く。 下から参道を見上げる。
   
そろそろ戻らなくちゃあ。 216段を上る。
十字架の道。 上り口。Sさんの奥様がフリータイムに上がってきた。 
昼食のレストランまでこのケーブルカーで上がる。 ケーブルカーを降りたら、あの鐘楼のレベル。
レストランの駐車場からの眺めが凄い。 あんまり押さないで!
雨が降り出したのでなんかよくわからない写真になった。 レストラン。
中の白い部分がフォアグラという。 マッシュド・ポテトかと思ったらチーズが主だった。 
雨に煙るロカマドゥール。 雨の中、傘を差しながら撮るのはむつかしい。 
晴れていたらなあ! 雨の中バスを待つ。 

コロンジュ・ラ・ルージュに進む