沖野会平成27年ゴルフ&グルメ旅行 御殿場(H27-5-12/14 太平洋クラブ御殿場・御殿場ウェスト)

その2 御殿場ウェストに飛ぶ


 御殿場コース18番ホールグリーン

往路湾岸長島で食べた「はまぐりラーメン」830円。
はまぐりとえびがタップリ入っていて美味だった。
ホテル(The Villa the Club Gotemba West)にチェックイン。
設備はなかなかのもの。 別に大浴場があるので部屋にはシャワーだけ。
階下に大浴場とサロンやマッサージ・パーラーがあった。 ホテル玄関。
5時半からの夕食に降りてきた。 レストランは隣のゴルフ場と共用でこの廊下の右手上。
台風6号が温帯性低気圧になって大雨を連れてきた。
レストランで6人揃って。
うしろはウェスト・コースの
18番ホール・グリーン。
大雨は今夜中に止んで明日は晴れという予報に・・ みんなはリラックス・モード。乾杯!
腰の負担を避けてひとり新幹線で来られた沖野さん。
   
   
出された料理を完食して・・ ・・歓談。「明日が楽しみ!」
今夜のメニューは和食。 前菜。
刺身。 蓮根饅頭。
もずく。  鴨の陶板焼き。 
 
稲荷ずし。  デザートはイチゴ・豆乳プリン。

翌朝(5月13日水曜日)、前夜の強い雨もすっかり上がり、 いよいよ御殿場コースへ

雨は止み、空が明るくなった。 早起きの満恵川さん「ゴルフ場から富士山が見えた」と。
ゴルフ・コースはうっすら朝もやが掛かっていた(18番ホール)。 クラブハウスの脇を抜けて・・
・・9番ホールのグリーン付近に来てみた。 あの雨にも拘わらず綺麗に整備されている。
足元は濡れているがゴルフには支障ないだろう。 ホテル玄関。
さあ、出発だ。 20分ほどで御殿場コースに着いた。
今日はここで朝食を取る。18番の池は雨で増水しているようだ。 正面が富士山らしい。少し姿を現しはじめた。
その調子、その調子! 望遠で撮ってみた。
雲がどんどん流れ散っていく。 このホール、今日はどんなスコアで上れるかな?
みなさん、それぞれにスコアの胸算用などしているな。 意外と本格的な?朝食。
沖野さん、朝から食欲旺盛ですね。 揃って。
どんどん晴れ上がってきてむしろ暑さが心配。 メンバーの満恵川さん、みなさんをお連れして願ってもない
絶好の天気が実現して喜色満面。
満恵川さん、お勧めの写真スポットが・・ ・・あちこちに。 
感激してパチパチ撮りまくる。 富士山をバックに練習グリーンで。
「早いなあ!」 いよいよ1番ホールへ。

アウトスタート

スコアカードの表紙はもちろん18番の池とグリーン。
(太平洋マスターズ開催時の写真)
前に東京勤務時代に2回ほど来たことがあるが
あまり覚えていないなあ。
1番ホールはやや左ドッグレッグの打ちおろし。
正面奥は噴火を心配される大涌谷を抱えた箱根の山々。
沖野、大林、山本が第2組。
6人揃ってスタート記念に。
グリーンは左奥。      
2番ホール、沖野さんのショット。 2番ホールのサイド・バンカーから富士山が裾野まで見える。
キャディさんのお勧めスポットから。
キャディさんがあちこちで富士山を
写す絶好のスポットを教えてくれるので
ありがたいがゴルフがおろそかに
なりそう(笑)。
ここからも池越えに富士山が見える。 4番ショートホール。大林さん独特のフォロースルー。
富士山をバックに。 少し松の枝を配してみた。
 
6番ホール。狭い杉木立の間をティーショット。  
6番ホールから箱根の山々を望む。
ティーグラウンドを振り返る。 沖野さんの力強いアイアン・ショット。
6番グリーンからの富士山も見事。
6番グリーン。 9番ホールのティーグラウンドから。
7番谷越えのショートホール。
バンカーが多いなあ!
9番ホールの第2打地点。
前半はパーなしだがトリプルもなく上出来の部類。
90台も狙えるぞ!

昼食休憩

昼食は「ボンゴレ・ロッソ」。 18番グリーン前の池の水が若干引いてグリーン際の
水面下の砂がはっきりしてきた。
相変わらずこの景色が続いている。

インコース

10番ホールは富士山に向かって。 大西さんのティーショット。
11番ホールのティーグラウンドから。 12番ホールのティーグラウンドから。
14番グリーンから富士山を望む。 15番ホール、沖野さんのティーショット。
16番ホールのティーグラウンドから。 グリーンは右にドッグレッグ。
16番ホールの寄せ。 名物ホールのひとつ、17番ショートの池越えホール。
160ヤードは飛ばさないと・・・ 無事グリーンに乗せて・・・。
太平洋マスターズではここに設置された
放送タワーから池に映る逆さ富士が
紹介される。
しかし、今日は見る位置が低いうえ、
風で波が立っているので見られない。
人を入れないで1枚撮っておこう。 ここでも富士山と池をバックの記念のポーズ。
と思ったが池が上手く入っていないので撮り直し。
さあ、いよいよ18番ロングホールにやってきた。 あの左手のバンカーを越えていかないとね。
沖野さんの第4打。さあ、上手くオンできるか?
ナイスショット!
沖野さん、見事4オン成功。大林、山本はいろいろあって6オン。 勢いに乗った沖野さんのパーパット。
おっ、ホールに向かっている! 惜しいっ!10cm外れた。しかしボギーは立派。
大林さんと山本はトリプル、トホホ・・・
最終の18番をボギーで上れば40台と思った途端、
力が入ってティーショットを曲げで林に入り出すだけ、
リカバリーショットもバンカーに捕まって6オンで万事窮す。
しかし、6人の中ではベスグロだった。満恵川さん、
入田さんはともに107と不調だった。
メンバーの満恵川さん、お疲れ様でした。 100を切れなかったがまずまずのスコアで大満足。

夕食および翌日の御殿場ウェストコースに続く