平成29年沖野会G&G一泊旅行(信楽温泉とタラオカントリー)(H29-5-10/11)

第1日 湖北の余呉湖と海津大崎および信楽温泉   第2日 タラオカントリークラブ(ゴルフ)

大林号と満恵川号の待ち合わせ場所はこの大津SA。 今日は生憎の曇り空。
三上山が見える。 「恋人の聖地」モニュメント。
男同士で撮ってもしょうがないがな。 一人で撮ったらなんかご利益が?
三上山が正面に。 多賀SAで昼食休憩。
天気があまり良くないが、とにかく余呉湖にやってきた。 名前はよく知っているが誰も湖岸までやってきたことはない。
この日はシャッターを押してもらう人もいない! 新海さんと交代して。
一応、公園らしく整備してあるが・・・
どうも正面の山が賎が岳らしい。 湖岸の集落に鯉のぼりが見える。
とにかくいろいろなアングルから撮っておこう。  
  案内所らしいところには誰もおらず、自販機だけ。
次は海津大崎にやってきた。 海岸伝いにマキノ町あたりまで行こうと入口にきた。
「丸手舟の郷」とある。
湖岸沿いに石畳が整備されていた。 釣り人がいたが、「何も釣れません」と「つれない」返事。
静かな入り江。これは絵になりそう。 沖野さんの絵心からすると「こちらの方がずっといいよ」と。 
ここにも釣を楽しむ人が。 桜の古木の下で。
サクラの古木。
この岬沿いの道路にはこういった桜の老木が800本あまりも
あるそうだが・・・
さらに奥へ行こうとしたが、つい最近がけ崩れがあって通行止め、と。
海津大崎を諦めて北陸自動車道を引き返す。 大分天気がよくなってきたが・・・
信楽が近づくとまた空が怪しくなってきた。 信楽の町を通るので満恵川さんの案内で陶器やさんに立ち寄る。
大半が「タヌキ」の焼き物。 文字通り大小様々。
大きなのはどうして焼くのだろう? 「大西さん、一つどうですか?」「意外と高いねえ」
店頭に並んでいる商品の数だけでも大変な値段になりそう。 大西さん何か、奥様へのお土産を買えたらしい。

信楽温泉多羅尾乃湯「ホテル・レイクヴィラ」に到着

ホテルは大林さんと同室(洋間でベッドが2つ)。 庭園に面していい眺め。
石庭も。 ゴルフ場のクラブハウスもすぐそこ。
  夕方6時、レストランへ。沖野さんが「佐川美術館みたいだ」と。
今夜のメインは近江牛のすき焼き。 お重に入った
お重の鉢を出すと刺身や酢の物など。 ビールで乾杯のあとこのイモ焼酎「赤霧島」。
すき焼きは最初だけホテルの人がやってくれる。 同。
近江牛、美味かった! あとで肉のお代わりも。
こちらは満恵川さんが鍋奉行。 もう一つは新海さんが鍋奉行。
大西さんが撮ってくれたが・・ ・・やっぱり全員揃わないと。
沖野さん。 大西さん。 
新海さん。  大林さん。
満恵川さん。 山本。
煮詰まってきた。麩に味が染みて一番の食べごろ。 ご飯が出てきたので鍋にご飯を入れて食べた。旨かった!

翌日のタラオカントリーでのゴルフに進む