ニュージーランド旅行(H30/2/7-14 阪急トラピックス)

ハイライト編

第5日 待望のミルフォード・サウンドへ。だが予報は雨!

1.クイーンズタウン郊外のホテルは絶好の天気なので喜び勇んで出発

ホテルはクイーンズタウンの波止場からバスで
10分ほどの静かな山手にある。
朝焼けの山が美しい。
早起きの女性たちが勢揃い。
添乗員の北島さんからもらった今日の行程地図。
今日はミルフォードサウンドまで往復614km
のバス旅となる。
バスはワカティプ湖に沿って南下する。
途中、沢山の牧場があり、ヒツジ、ウシのほか・・
・・ 最近はシカも放牧されている。シカの肉は
ニュージーランドではウシやラムより高級。
テ・アナウ湖にて。
フィヨルドランド国立公園に入ってまもなく
出てくるひろびろとしたエグリントン谷の平原。
氷河によって浸食されたU字谷地形。
ミルフォードサウンドに行くバスはみんな
ここを通るがバスを降りて手足を伸ばす。
ミラー・レイクは湖面が文字通り鏡のように
波一つ立たない。
湖面に写っている風景の方が綺麗!
ノブス・フラット(Knob's Flat)。
氷河が運んできた堆積物がところどころに
ドアのノブのような小山を残した。
このU字谷に流れているのはエリントン川。
クリスティの滝。
モンキー・クリークで写真休憩。
正面はタルボット(Talbot)山2117m。
エヴェレスト初登頂のヒラリー氏が練習した
山とか。
 
ホリフォード(Hollyford)川はミルフォードサウンド
まで流れ落ちる。
雨なのでカスケードが出来ている。
ここにもカスケードが流れている。
ミルフォードサウンドに通ずるホーマートンネル
は1953年に開通した手掘りのトンネルで
長さは1270m。ミルフォードに向かってかなり
傾斜している。

2.ホーマートンネルを越えたミルフォードは?

ホーマートンネルを出たところは見事なU字谷。
左側の崖。

3.キャズム(Chasm岩の裂け目-川水による深い浸食谷)

ミルフォードサウンド側は年間200日は雨という
だけあってシダ類が群生している。
 
深く抉られた谷。水量も多い。
岩の隙間から向こうの滝が見える。
ゼンマイのような大きなシダだが・・
知恵の輪のように絡んだ苔むす岩。
この川は勿論先ほどのホリフォード川。
大蛇が口を開けたような岩。
激しい水しぶきをあげて流れ落ちる。
鍾乳洞ほどではないにしろ万年単位の
歴史を感じさせる。
  苔むす大木。

4.ミルフォード・サウンド(フィヨルド)(遊覧船)

ミルフォードサウンドの写真と言えば必ず登場する
マイターピーク 1683m。
頂上が少し雲に覆われている。
雨は大したことないが、雲が厚い。
われわれの乗る船はこれ。
船が出ることには雨がひどくなってきた。
外航のクルーズ船も入ってくる。
ノルウェーのフィヨルドを思い出す。
 
風が強くて帽子を飛ばされそう!
 
随分上からのカスケードだ。
黒い雲が低く垂れこめでかえって幻想的。
 
船が前後に大きく揺れたと思ったらタスマニア海
に出たとのアナウンス。
ここで船はUターンする。
タスマニア海をバックに。
 
 
風雨が少し弱まったかな?
船が揺れるので足を踏ん張らないと。
 
 
先ほど見たカスケードと似ているような・・・
さらに近づいてみると、、、
あの上からだと落差はどのくらいかな?
大分、見通しがよくなった。
オットセイが6頭、岩の上で休んでいる。
 
大きな滝が見えてきた。
スターリンの滝らしい。
ミルフォードサウンドでも屈指の水量を誇る
落差155mのスターリンの滝。
ここのしぶきを浴びると美肌になるという。
打からかどうか知らないがキャプテンは船を
滝ギリギリに付けてくれるからしぶきは浴び放題。
こういう時はレンズが濡れるから iPhone に限る。
「わたしも美肌効果にあやかりたいわ」
「だったら、もっと滝に近づかなきゃあ」
雨が小止みになってフィヨルドらしい景観が
見えてきた。
 
左ての船着き場で客を乗せるとアナウンス。
もうほとんど出航地に戻ってきた。
同じ道をクイーンズタウンに引返すが、こちらは
晴れているのに!
ワカティプ湖に戻ってきた。
今夜はクイーンズタウンで中華ディナーのあと
夜の街を散策。

第6日 クイーンズタウンからクライストチャーチ-(飛行機)-オークランド(市内見物と夕食)へ