ニュージーランド旅行(H30/2/7-14 阪急トラピックス)

ハイライト編4


第6日 クイーンズタウンからクライストチャーチ-(飛行機)-オークランド(市内見物と夕食)

明け方の空に残る三日月。
昨夜も臨時の星空観察会が行われたそうで
一昨日同様素晴らしい南十字星と天の川が
見られたとか。
ミルフォードサウンドとはえらい違い!
今日の最初のストップは「バンジージャンプ」
発祥の地、
カワラウ川に架かる吊り橋。今も
現役のジャンプ場で
連日ファンが挑戦に
やってくるらしい。

ジャンプ台の高さは43m。
飛んで宙ぶらりんのジャンパーはあの水面に
浮かぶ
ボートで救出される仕組み。
この台から飛ぶ。先端が少しすり減っている。
この43mの高さから飛ぶと水面に手が触れる
ところまで落ちるらしい。
料金は大人205ドル、小人155ドルですと。
もっともわれわれのツアーでは参加禁止とか。
Gibston Valley のワイン用ブドウ畑。
ここのワイナリーのピノノワール(赤ワイン)は
逸品。
往きに立ち寄って偵察したクロムウェルの果物
市場
「ジョーンズおばさんのマーケット」。
店内は摘みたてのフルーツやドライフルーツで
一杯。
「どうぞ召し上がれ」
このサクランボが美味しかった。
つまみ食いだけでお腹いっぱいになる。
プラム1㎏ 4ドル。安いのか高いのか?
隣の果樹園。
クロムウェルにあるダンスタン湖の鏡のような
水面。
時速100kmで突っ走っていたバスが急に
ストップした
ので「おやっ?」と思ったら放牧の
牛の群れが道路を
横断中だった!
道路脇で草を食むやつもいる。
子牛も混じって行進する。
これが最後の一頭かな?
と思ったら黒い子牛4頭がシンガリだった。
一番後ろはちゃんと牧場犬2匹が追っていた。
雄大な牧草地帯をひた走る。
丘陵地帯を下っていく。
ルアタニワ(Ruataniwha)湖の鮭養殖場
(Salmon Farm)。
ルアタニワ(Ruataniwha)湖。
プカテ空港ではオプショナルツアーのマウント
・クック
遊覧飛行に参加する7名を見送り。
マウント・クック遊覧飛行は天候次第で可能性
は今朝は
五分五分と聞いていたが10時にGO
サインが出た。

ここから見てもマウント・クックには雲が掛かって
いる。
遊覧飛行の飛行機はテカポ空港に着く
のでそこで7人と
合流してテカポ湖に向かう。
われわれは地上、プカキ湖に沿って走る。
マウント・クックの雲がだんだん良くなってきた。
遊覧飛行もうまく行きそう。 
二つのピークがはっきり見えてきた。
プカキ湖を北上するにつれマウント・クックが
どんどん大きくなる。
氷河湖独特の水の色。
こう見てくるとマウント・クックの天候が
不安定なのがよく分かる。
プカキ湖を離れると雲で頂上が見えなくなった。
また頂上が見えた。
よし、よし。
テカポ空港に到着。
7人の飛行機は未だ着いていない。
まもなく無事着陸。
到着。
搭乗した人たちの話ではピークのまわりを
旋回してくれたのでよく見えたそうである。
ロビーにこの写真があったので拝借。
テカポ湖に到着。
「善き羊飼いの教会」。
同。
同。
昼食のレストランへとこの橋を渡る。
教会を振り返る。
この水がいかに透き通っているか、水鳥の水を
かく足がよく見えることで分かるものの底の
見えないのが恐ろしい。
橋の上で。

オークランド帰着-オークランド港・スカイタワー-鉄板焼きで最後の晩餐会

オークランド港。日本の技術の評判を高めた
オークランド・ブリッジ。
望遠で。
それにしても天気がよくないなあ。
オークランドの「スカイツリー」。
この人たちは岸壁で魚を釣っていたが
捕れたものを見てビックリ!
何と見事なタイではないか!
さらに大きなタイも。
夜は最後の晩餐に相応しく鉄板焼き。
地元でも人気のレストランらしい。
この演出!
ステーキの焼き加減は?
乾杯!

詳細編トップに進む

本館トップに戻る