北イタリア大自然紀行その10(H29-9-2/9)

コモ湖遊覧

マジョーレ湖からの峠道を越えるとバスの車窓から・・ ・・コモ湖が見えてきた。 
マジョーレ湖より少し狭く山が迫っている感じ。 コモの町に入る。
この辺りは普通の田舎町の雰囲気。 すし屋もあった!
バスを降りて・・ ・・公園を抜け・・
 
湖岸に出てきた。 湖岸にはボートが並ぶ。
どうやらこの船長の船に乗るらしい。 コモ湖は氷河湖らしく谷間を縫って広がっているようだ。
出航。このモニュメントは噴水か波を表したものか? あっという間にコモの町が遠ざかる。
この辺りの湖岸に建つのは日本でいう「リゾートマンション」か? 山上までケーブルカーがある。
日差しはまぶしいが風が気持ちいい。 町を離れると山の中腹にヴィラがポツポツ見えてくる。
この中には結構法人筋のヴィラもあるそうである。 レマン湖とは比較にならないが噴水もある(Villa Geno)。
まだコモのドゥオーモが見える。 両方の湖岸にはずっと奥までヴィラがギッシリ。
風が気持ちいいのでずっと後方のデッキに出ていたため
船内のガイド放送が聞こえない
チェルノッビオの港。  
Villa Erba。 Villa Erba のプールで泳ぐ人たちが見える。
チェルノッビオの湖岸にある目立つヴィラ。船内放送で説明
してくれるがほとんど聞こえない。
波を切って颯爽と走るボートとすれ違う。
これはまた東屋のようなヴィラ。 チェルノッビオの港の北端辺り。
チェルノッビオ北の岬を回ると山裾に Villa Pizzo が。 あの人たちはこの辺りで泳いでいたのかな?
   
   
確かこれがベルサーチのヴィラとか言っていたが、、、 ボートはこの辺りでUターンし始めた。
見えているのは多分モルトラージオ(Moltrasio)の町。 同、望遠で。
少し日に焼けたかな? Canottieri Aurora Brevio というボートクラブ。
大型のクレーンかと思ったらエレベータだった! 行き先はこの湖岸のヴィラか!
横から見るとよく分かる。  
  小ぶりなヴィラ。
他人の別荘ばかり覗き見過ぎて飽きてきた。 こちら側の湖岸には大したヴィラはなさそう。
噴水の根元で憩う人も。 プールに遊ぶ人たち。
この辺りは個人客用のホテルが多そう。 Villa Geno。
コモのフニクラ。 コモの港に戻ってきた。
コモのドゥオーモに向かう。 と言っても外から眺めるだけ。
それにしてもファサードが大きい割には前の広場が狭いので
なかなか全体を写せない。
まあこれで我慢。
これの方がマシか。 この寺院の構造がよく分からないがこれも正面の一部。
ドーム。こうして見ると大きい。 ドゥオーモの前。
ドゥオーモの前にあるデパートの4階でトイレを借りようと
思ったら有料トイレでしかもこの自動改札機があった!
これが偏屈で1回では通してくれない。横で働くバーの
お兄ちゃんがヘルプしてくれた。
コモのアーケード。
喉が渇いたのでジェラートを食べに行く。 これがその店。
暑いから美味しい! そんなにもたれたら頭にジェラートがくっつくよ!
そのあと、みんなやってきた。 空気は乾燥しているがとにかく暑い。でも日傘をさす人はいない。

ミラノ(ドゥオモとガレリア散策と夕食など)に進む