北イタリア大自然紀行その8(H29-9-2/9)

ジェノヴァ(Genova)観光

レヴァントからジェノヴァは山越えである。 こんなところや・・
・・こんなところに住宅が密集している。 これはジェノヴァ郊外の住宅地か?
市街地に入ってきた。 こういう超モダンなビルがある一方で・・
これから行く旧市街は18,19世紀の匂いがする。 これはENI(イタリアの炭化水素公社ー半国有の石油会社)ビル。
セッテンブレ通り。あの高いアーチには圧倒される。 ヴィットリア広場の凱旋門。
横のストリートには車やバイクがたくさん駐車している。 先ほどの大アーチの下をくぐる。
道路の両側のビルにはずうっと・・ ・・アーケードが続く。
バス停もアーケードに設えられている。 銅像のあるロータリー。
これはまた立派なトンネルだ。 ヌオーヴォ・ストラーダの一つガリバルディ通りの入り口。
このガリバルディ通りの両側には世界遺産に指定された
「ロッリの邸宅」がいくつも並んでいる。
 
  これは今は銀行のビルだがロッリのひとつで2の番号がふってある。
5番もロッリに指定されている。 ここ4番は商業会議所となっている。現地ガイドの友人が会議所に
勤務しているとかで特別に内部を見学させてもらった。
玄関ホールの天井。 同。
同。 2階への階段。大分すり減っているので上りにくい。
2階前室の天井。 セクレタリー?の机。
メインの会議室への通路。 一斉にカメラのシャッターを切る。
控室と天井の紋章。 度肝を抜く会議室。本来はダンスパーティなど行われたのだろう。
世界一豪華な会議室じゃないかな? ガイドさんがカバーの一部をめくってくれた。
下は鏡になっていて天井画が映る。
同。 魚眼レンズでないととても収まらない。
天井画。 先ほどの控室天井。
ここに館の持ち主の銅像がある。  
階下に下りる。 これは別のビルか?
ドイツ銀行と書いてある。 これも別のビル。
ちょっと失礼して内部に入ってみる。 個人の使用か?
玄関ホールの天井。 右手は「白の宮殿」。一部は市庁舎として使われている。
16世紀の建築で、階段を上がるとテラスになっている。 上のバロック風のテラス(中庭)は18世紀に造られた。
テラスはトゥルシ宮に通じているらしい。、、 外では市の関係者だろうか、歓談中。
左は「赤の宮殿」。 玄関。17世紀後半の建築。
オペラハウス。 「ドン・キホーテ」「椿姫」「ランメルムーアのルチア」など、
出し物が掲示されていた。
ガリバルディ馬上の肖像。 オペラハウス。これが正面?
フェッラーリ広場。 後ろの丸みを帯びた建物は何か由緒ありそうなんだけど?
オペラ好きなかずこはオペラハウスをバックに。 アートギャラリーを抜けて、、
ドゥカーレ宮殿。 サン・マッテオ教会?
マッテオッティ広場からサン・ロレンツォ教会の方を望む。 ポルタ・ソプラーナ通りを行く。
城門。 これに連なる城壁は取り壊されてほとんど残っていない。
右端は城壁の僅かな残り。 どこかの女子修道院から移設したとか。
コロンブスが少年時代を過ごした家。 城門のタワーが目立つ。
海岸通りを行く。 港に停泊する船が見える。
海岸通り。 向こうは税関の建物。
ジェノヴァ港全盛時代を思わせる建物群。 高速道路が出来て見通しが悪い。
海岸通りには新しい高層ビルも建っている。 貨物船が見える。
中央はジェノヴァの灯台。  

ミラノのホテルに着いて夕食

 
ミラノのホテルは市内の中心から12-3kmも離れていて
地下鉄の便もない。
今夜の食事はホテルで。かずこは赤ワインで・・
・・ぼくはまたビール。 パスタは食べ応えのあるこれ。
ビールは地元産。 ワインもイタリア産。
メインは肉料理。 デザートはアップルケーキ?

マジョーレ湖(Lago di Maggiore)に進む