ネットの会平成28年秋のハイキング
  「山中温泉-カニと紅葉の一泊旅行」
(H28-11-16/17)


紅葉編(那谷寺と鶴仙渓)

清水の住民、ペトマサさんが今年も「次郎長」と
旬のサクラエビを持参。
早速、サンダーバードの車内で軽く乾杯!
ペトマサさん、「ゴッツァンです!」 そこへ大阪駅で列車の入線を待つ間、荷物を見てあげた鯖江へ
行く明石のおばさんが闖入して色紙で「ユリ」の花を折る講習。
とにかく今年も8人揃って無事・・ ・・一泊旅行に出かけることができてよかった! 

那谷寺(なたでら)の紅葉

 加賀温泉駅からタクシーに分乗。

山門前でまず記念写真。 あとでタクシーの運転手に撮ってもらった。 
こちらは金堂。 こちらは普門閣。 
紅葉見頃の参道を進む。本殿は左手奥の岩山にある。
国の名勝に指定されている「奇岩遊仙境」が見えてきた。 池を隔てて奇岩遊仙境を望む。
同。 観音極楽浄土を思わせる岩山。
とにかくお腹が空いたのでこの小屋に入り込んで弁当を開く。 埃だらけだったのが幸い?だれも入ってこなかった。
小屋の前。 芭蕉の句碑の後ろに階段があったので・・
・・展望台の上がる道かと思ったら違った。早さん、ごめん! 展望台の「楓月橋」に上がって「奇岩遊仙境」をバックに。
楓月橋から眺める・・ ・・紅葉もなかなかのもの。 
この奥には重文の三重塔がある。ここの紅葉も見事。 さらに上の「鎮守堂」からの眺め。
鎮守堂から楓月橋を見下ろす。 絶好の展望台だからどんどん人が集まってくる。 
今日は一点の雲もなく、風もない絶好のお天気。 橋の上で。
同。 同。 
これが重文の三重塔。 さらに奥に行くと静逸な池があった。
この紅葉もいいね。 もうみんな下に下りている。 
奇岩遊仙境への入り口。苔むした石段が滑りやすそう。 まさに奇岩の塊。
折さんについて上がってみることにした。 ここから眺めるのもいい。
同。 かずこにカメラを預けて撮ってもらった。
足元が狭くてすべりやすいのでおっかない。 この先に拝殿と本殿などがある。
右が拝殿と本殿は岩窟の中にあるらしい。 拝殿前からの眺め。

山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)の紅葉

那谷寺からまたタクシーに分乗して今度は山中温泉へ。  「たわらや」に荷物を預けて鶴仙渓に向かう。 
旅館前の道を少し北に辿って黒谷橋を渡ると
鶴仙渓の遊歩道入口がある。
川は大聖寺川で橋は先ほどタクシーで通った白鷺大橋。
遊歩道に下りて案内図を確認しながら歩き始める。 写真を撮りながら歩くペトマサさん。
あちこちに絵になる景色がある。 この感じもいいね。
コオロギ橋まで1.3kmとあったがくねっているうえ・・ ・・アップダウンがあるので歩きごたえがある。
折さん、歩きスマホは危険ですよ! 紅葉とススキで土橋で絵になる風景。
火事かと見まがうばかりの見事な紅葉! 同。
紅葉に染まった木漏れ日。 池面にも映る紅葉。
小屋の中から。 さすがの紅葉も太陽の光で黄金色になっている。
みなさんの顔がまだら模様になってしまったが・・・ この紅葉は今日の最高!
もう一度振り返る。 あやとり橋を見上げる。
同。 こおろぎ橋まであと550m。また谷沿いの道に下りる。
まだらに紅葉した木。 上がったり下ったり適度な運動になる。
あやとり橋から少し離れる。 同。
早さんは足が心配と言いながらもいつも先頭を歩く。 小滝。
女性陣はいつもゆっくり。 これは河鹿荘あたりかな?
 
深そう。 もうすぐ「こおろぎ橋」だ。紅葉がきれいになってきた。
こおろぎ橋から無限庵への道あたり。 このあたりの紅葉は見頃を迎えている。
いつも先頭はこのお二人。 全員揃ったところで撮ってもらった。
こおろぎ橋へおりる道。 橋の根本に下りる道もあるが・・・
橋の上から上流方向を眺める。苔むした岩がいい。 橋の欄干を入れて。
これは下流方向。 男性陣は先に行ってしまったので女性陣だけで。
残り福?(笑) 今度は山中温泉町の街道を行く。
ウィークデーの夕方とあってか人通りは少ない。 途中、片岡鶴太郎美術館でコーヒー・ブレークをして
旅館に戻った。

グルメ編、カニ三昧に進む