感激の南西フランス(R01-9-19/27)(クラブツーリズム東京)

第7日 朝、仲良くなった名古屋から参加のミキさん、ミホさんとモノプリへ

 ホテルのフロントに地図をもらって

朝食はヨーロピアン・スタイルでシンプルだったが・・ ・・クロワッサンが美味しかった。
フランスは夏時間なので朝7時半というのにこの暗さ。 8時になってやっとこの明るさ。
モノプリ(Monoprix)は高台の Centre Ville にあるので上りが続く。 これは脇道のホテル街。
一番高いところは城塞址でピレネー博物館となっている。 道の両側はほとんどホテル。
ルルドはパリと並んでホテルの多いところという。 高台のホテル駐車場からの展望。
ロザリオ聖堂の尖塔が見える。 城塞をすぐ下から見上げる。
もうすぐ市の中心街。 この辺りが Centre Ville か。 
右側が市のマルシェ。 モノプリに来たが開店時間は8時30分という。まだ20分ある。
仕方なく開店準備中のマルシェを覗く。 店を開いているのはチラホラ。
小さなカボチャか?と思ったらトマトだった。 これならわかるが、形や大きさがマチマチ。
ほかの野菜も。 お二人さん何を買うのかな? 
 
リンゴも日本と違って不揃い。 青空が見えてきた。南西フランスも秋の気候で変わりやすい。
 
   
  モノプリに戻ってきたがまだ10分前。イタリア人の先客たちが
早く開けろと叫んでいた。
8時30分きっかりに開店して欲しいものは買えて満足! お目当てのひとつはこのエゴバッグ。大分減ったなあ!
心満ち足りてホテルへの帰路を急ぐ。 ホテル前のポー川。 
また山にガスが掛かってきた。 われわれのホテルは奥の黄色い建物 Paradis。
部屋はシングルベッドが4つもあった! 私たち夫婦は中の二つを空けて両端に寝た。Why?(笑)
化粧室は4人用のせいか、広かった。
 
   

ルルドの散策に戻る