感激の南西フランス(R01-9-19/27)(クラブツーリズム東京)

第6日 ルルド到着、ホテルで夕食後、ローソク行列に参加

雨模様の中、ルルドの町に入ってきた。 ロータリーにカラフルな印。
天気が悪いなあ。 この分では今夜の「ローソク行列」は無理かな?
ルルドは世界中のクリスチャンの巡礼地だから・・ ・・ホテルの数がパリに次いで多いらしい。 
これは市庁舎かな? これもなんか由緒ありそうな建物。
ホテルの夕食はまずキッシュから。 すぐ平らげてからやっとワインが来た。
ビールとワインを両手に乾杯! メインはタラか何かの白身魚。
デザートはシュークリーム。 雨が止んだので「ローソク行列」があるそうな。
希望者がロビーに集まって添乗員さんの案内で出発。 夜のルルドは照明が明るく心配なさそう。 
ぼつぼつローソク行列に参加する人たちが集まってくる。 私たちはまずお土産屋でローソクを買う。
お土産屋のウィンドウ。 カソリック関係のものが多い。 
かずこも一つ買った。 続々参列者がロザリオ聖堂の方に向かう。
ロザリオ聖堂はライトアップしている。 が、それ以外は暗い。 
聖堂の前はまだ人はいない。 広場を指定の順路でローソク行列に加わる。
神妙な顔、顔。ユー、アー、クリスチャン? 団体の旗や幟を立てて進むグループもある。
少しピンボケだが身障者の人たちもボランティアに
先導されてやってくる。
行列はどこまで進むのかな?
なかなか進まない。 ぼくも時々、代ってローソクを持つ。
大聖堂前の広場は一杯に・・ ・・なったようにみえる。
聖堂の上の通路には行列を見物する人たちが群がっている。 マイクから流れるお祈りと讃美歌の声に先導されて・・
・・みんなが唱和する。フランス語が最初で次はドイツ語で、
スペイン語、英語、韓国語、などがあったように思う。
分かるのは「・・・・・アーメン」と「アヴェ アヴェ、 
アヴェ マリーア」だけ。
「そろそろ終わらないかなあ」 9時前に来て1時間経過したころにようやくマイクから
お祈りの声のあとに「ボン ニュイ」の声が聞こえた。
それをしおに私たちは出口に向かった。 ホテルに帰ったのは10時少し過ぎていた。

ルルドの翌日に進む