2014年京都の紅葉散策(その4)大徳寺高桐院・嵯峨広沢池・大覚寺(H26-11-27)

 今日も実家の仕事を手伝いに京都へ行ったついでに、京都の紅葉を楽しんだ。
今回は久しぶりに弟のチャリンコを借りて大徳寺まで北上し、そのあと嵯峨野方面を
走ることにした。

 
大徳寺では高桐院を初めて訪れることにしたが
途中、正受院の前に見ごろのカエデがあった。
「秋の公開」の対象にはなっていなかったが、外国人観光客が
いたので覗いてみたら・・ 
・・なかなか落ち着いた静かな景観を見せていた。 高桐院の前にやってきたら、運悪く団体客にぶつかった。
ここは細川家の菩提寺として有名。
石畳のアプローチ(自然石の敷石)を楽しみにしていたのに・・ ・・これでは! 
あまり鮮やかな紅葉はなさそう。 団体客がつかえていてなかなか入れない。
仕方ないから人の途切れたうしろを撮ってみた。 漸く境内に入った。
この一角だけが・・ ・・色鮮やかだった。 
ここの書院は千利休居士の邸宅を移築したもので
隣に名茶席「松向軒」(1628)がある。
高桐院は細川幽斉公の長子忠興三斉公により1601年に
建立された大徳寺塔頭の一つで開祖は幽斉公の弟。
これは蓬莱(茶室)。 本堂(客殿)から見る庭園(前庭)。「楓の庭」といわれる。
同。カエデの盛りが過ぎたとみえて落ち葉が散り敷いている。 こちらがまだマシかな。
中央に石灯篭。これが秀吉が利休に所望したもの?
いや、これは別物らしいが、鎌倉時代のものという。
これで絵になるかな?
前庭の西端。 本堂の前庭全景。
西側は庭園。 向こうに細川家代々の墓所がある。
これが千利休が愛用していた灯篭か!
細川忠興とガラシャ夫人の墓という。
秀吉が所望したのでわざと一角を削って断ったとか。 
文字通り細川家代々の墓がある。 同。
この辺りの紅葉は大分散ってしまったようだ。 これは今が見ごろ。


嵯峨大覚寺に進む

トップページに戻る