ランス観光(H27-9-22)

ナンシーを出た辺りから雲行きが怪しくなってきた。 パリへ繋がる高速道路に入ろうとすると・・
さすがに車が混み出した。 しかし、空は・
・・・なんとか持ちそう。 日が暮れ始めてようやくランスに着いた。
ホテルはメルキュール。 昨日のソフィテルとよく似た感じ。
白黒のモノトーンも一緒。 バスも使いやすそう。
今夜はホテルのレストランでディナー。
地元のシャンパンで乾杯!
かずこはあくまで赤ワイン。
このスープ、何が入っているかで色々意見が・・ この旅もあと少しね。
牛ステーキの赤ワインソース。 デザート。
ギャルソンに撮ってもらった。

9月22日午前 ランス観光(ノートルダム大聖堂とシャンパンのカーヴ)

朝食。 今朝は残念ながら雨模様。
雨が止んだのでバスの出る前に近辺を散策することに。 ホテルの前は川だが何という川か分からない。
川に架かる橋の上からランスの大聖堂らしいのが見えた。 対岸には球技場らしいものが・・・。
ホテル前で。 ロビーでバスを待つ。
ロビーにはシャンパンが並んでいた。 やっぱり正面がランすの大聖堂。近い!
すぐ着いた。 雨は止んだが・・ 
記念に・・ ・・撮っておきましょう。 
さすが大きくて立派だ。でもストラスブールの方がスケールが
大きいように見えたが・・・
隣は「トー宮殿」
大聖堂の南面。
西面ファサード中央は工事中だった。 向かって右側。
西側ファサードの全景。 左側。
この像はジャンヌダルクの馬上姿。 ここには有名な像が・・・
それは・・ ・・「天使の微笑み」 
何度もフランスの戴冠式が行われた身廊と祭壇。 祭壇背後のステンドグラス。
現地ガイドの説明を聞く。 後のバラ窓は工事中だが、下の一部が見える。
下の部分を望遠で撮ってみたがピンボケ。 本当はこんな風に見える筈。
祭壇。 トランセプト(交差廊)のひとつのバラ窓。
ここには新旧両方の優れたステンドグラスがある。
これは右の解説にあるようにもっとも新しいもの。
左の説明。
同上。 祭壇の後ろ正面にあるのはシャガールのステンドグラス。
右端のを取り直したもの。 祭壇の後ろ正面上部のステンドグラス。
側廊。 このバラ窓はトランセプト(交差廊)のバラ窓。
これはワイン造りのステンドグラス。 その解説。
ガイドさんが指し示すのは藤田画伯がここで洗礼を
受けたという説明書きの掲示である。それだけ藤田は
当地で有名なのである。
これも綺麗なステンドグラスだが・・・
鐘を鳴らす時間が来ると照明が灯る。
10時なのでまちがいなく10回鳴った。
大司教の邸宅の庭で。
次はFujita 画伯のチャペルにやってきた。 中へは入れなかったので外から見物。
 
藤田画伯を支援したワイナリーの邸宅が隣にあった。
すなわち、藤田のチャペルはその邸宅の一部に建てさせてもらった?
 
次はいよいよシャンパンの試飲に向かう。
このあたり両側にはワイナリーが並ぶ。
いかにもシャンパンで裕福になった町の佇まいである。
われわれのシャンパン・カーヴが近い。 ここが訪ねるカーヴ。
アプローチ。 試飲室で待機。短い解説ビデオを見せてもらったあと・・
・・文字通りの地下のカーヴに降りて説明を受ける。 オリの取り方はこのように・・・ 
試飲室に戻って早速試飲が始まる。 まず最初のは?
ここでもこの3種類のシャンパンを試飲した。 酒豪の面々の反応は?
二つも買ったんじゃないよ。Sさんのを持ってあげただけ。 昼食はこのレストランの2階。
明るくてシンプル。
キッシュでスタート。 次は白身魚のシャンパンソース。
デザート。 レストラン前で。
試飲のシャンパン3杯と昼食のワインですっかり・・・ おおっ、ランスにもこんな素晴らしいトラムがあったんだ!
この水色はシャンパンの・・ ・・シャンパンの透明感かな?それとも・・・

いよいよパリへ