一路パリへ、そしてパリでフランス最後の一夜(H27-9-22/23)

ランスを出たらすぐに強い雨が降り出した。 標識もこの通り判読不能。
諦めて居眠りしていたら・・ ・・「止んだよ」とかずこに起された。
おお、やれやれ。 この分なら大丈夫だ。
パリが近づいてくると俄然道路が混みはじめた。 さすがパリはこれまでの都市と違う。
これはセーヌ川かな? これを見るとやっぱりパリだ。
これこそセーヌだ。しかし、エッフェル塔が見えないが・・・ セーヌ川に沿って走る。
高層ビルが見え始めた。 10年前はこんなビル知らなかったなあ。
セーヌにも自由の女神像があったっけ? 待望のエッフェル塔だ!
 
もうすぐホテルだ。  

JADE先生と再会、サンジェルマン・デ・プレでディナー

5時過ぎ、12日に中之島公園で別れたばかりの
Jade がホテルに来てくれた。
メトロでサンジェルマン・デ・プレに向かう。
ランスで買ってきたシャンパンをあげたら足の間に
挟んで「ピース!」。Jade らしい愛嬌。
レストランで乾杯!
われわれは生牡蠣と・・ ムール貝を食べたが、Jade は肉料理を取った。

9月23日旅行最終日の朝、一足先、7時に出発した東京羽田組を見送ったあとエッフェル塔付近を散策

ホテルのロビーで東京組と一緒に帰る添乗員のSさんとお別れ。  
そのあと朝食を・・ ・・ゆっくり取って散歩のコースを思案。
部屋に戻るとパリは雲ひとつない・・ ・・絶好の秋晴れ。
ホテル前で。ノヴォテル・エッフェル塔は元の日航ホテル。 とにかく時間が9時45分までと限られているので
エッフェル塔に向かうことに・・・
素晴らしい青空にタワーが聳える。 エッフェル塔の川向こうはシャイユー宮。1937年に万博
のために建てられた。
エッフェル塔を下から覗く。 朝一番なので観光客もまばら。
動いていれば乗るのだが、エレベータはまだ運転していない。 とにかく逆光を避けてできるだけ太陽の方向に向かって
歩こうとここまでやってきた。 
 
ちょっと人物が遠すぎたかな。  まあ、こんなもんか。 
頭を上手いこと、塔の下に入れたね。しかし、何となく
バランスが悪いね。
並木はマロニエかな?
エッフェル塔は全体を写すよりはこんな撮り方の方がいい。 逆光だが南東方向を撮った。
あまりに天気がよいのでやっぱり全景を撮りたいね。 この辺りは高級住宅地と聞いているが・・・
塔の下に戻ってきたがエレベータが動くのはまだまだらしいので・・ ・・諦めて、対岸のシャイユー宮の方に向かう。 
イエナ橋を渡ろう。 この銅像は?
イエナ橋の上から下流方向。 さらにもっと向こうを望むとサクレ・クールが・・・
シャイユー宮。 下流を望む。中央の赤いビルがホテル。
記念に。 運搬船も行き来する。
地下鉄電車が橋の上を走る。 至って都会的な光景だ。御茶ノ水あたりを思い出す。
電車の下は歩道になっている? この辺りに停泊している船は水上住居?
こんな家に招かれてみたいな。 さっきのは遊歩道だけでなく車も通るのだ。
今朝は寒いのに外でコーヒーを飲む人たちが居た!

フランス東部旅行トップに戻る

本館トップに戻る