ストラスブール観光(自由行動)(H27-9-20夕/21朝)

9月20日夕
少し迷ったが天気がよいのでクルーズ船に乗ってみることにした。1時間10分で一人 12.5 ユーロ。

船着場に来たらすでに行列ができていた。 船は満員。窓際に座れてよかった。
しかし、5時を過ぎて陽が陰ってきたので窓ガラスに
反射して外の景色が見辛い。
すぐプティト・フランスにやってきた。岸辺から眺めて
いる人が多いと思ったら、ここは潮位の調整ダムだった。
調整が済むと今度は回転橋を通過する。
丹後の天橋立を思い出した。

クヴェール橋にある二つの塔は未成年者の保護施設とのこと。 ヴォーバン・ダム。要するにイル川の分流点はダムということ。
  ここは魚河岸(Quai des Pêcheurs) と言われる辺り。
  サン・ポール教会。
この辺りはEU議会などユーロ機関が集まっているところ。
ストラスブールがブリュッセル、ルクセンブルグと並んで
欧州の首都と言われる由縁である。
EU議会。
付近の地図。船はここでUターンする。 Palais des Droits de l'Homme とあるが欧州人権裁判所。
EU評議会。 魚河岸に戻ってきた。出発点の船着場も近い。
再び大聖堂の前を通って・・ ・・ホテルに戻る。

一旦ホテルに戻って休憩したあと二人で夕食に出かけた。

さすがフィフテル、部屋はすっきりしている。
ただし、ベッドがやや高すぎる。
暖色はなく、白黒のモノトーンに近い。
洗面所。 昨日に懲りて夕食は軽めにとここに大聖堂近くの
路地にあるレストランに飛び込んだ。
大好きなエスカルゴと・・ ・・名物のひとつ「タルト・フランベ」
赤ワインで乾杯。 タルト・フランベは大きくても薄いから二人でシェアしたら
簡単に食べられた。

二晩目のルミエール・ショー(今夏の最終日) 9時15分からのショーを昨夜よりもう少しうしろから見物。

ちょうど映写室の横の柵あたりで待機した。 確かにここだと全体が見渡しやすい。バラの花が消えていく中、
建築の足場がみるみるうちに組みあがっていく。
昨日はよくわからなかったが・・ ・・たくさんの労働者が足場の上を動きまわっている。
今度はくっきりした輪郭が出てきて・・ ・・大聖堂の完成を窺わせる。
とそれを祝福するかのように妙なる調べとともに・・ ・・天使たちがそれぞれに楽器を奏でる。
このあたりカラフルで綺麗だ。 大聖堂の外観が一層・・
・・豪華・荘厳になってくる。 内部のステンド・グラスが孔雀の羽状に。
この辺りは何かよく分からなかった。 いろいろなもののモンタージュのようだが・・・
と思ったらその中からだんだん青い服を着た・・ ・・人の姿が出てきて、どんどん増えた。
そして大きく手を広げて神を賛美するかのようなポーズ。 それが終わると外観のスベクタクルが・・
・・次々と模様を変えて・・ ・・現われた。
だんだん現在の姿になって・・ ・・いよいよ大団円か。
いろいろなメッセージが現われた。justice, tolerance, nouvel age,
とか、その他、日本語でも「千年」の文字が現われた。
これでフィナーレ。

9月21日朝の散策

ホテルの朝食はここでもアメリカン・スタイル。 フルーツをタップリ取って。
中庭で写真を・・ ・・撮り合って・・
・・ロビーでも撮る。 今朝も天気がよく少し冷えるくらいだが気持ちがよい。
トラムの交差点にある円形アーケード。 プランタン前からトラムに乗って・・
・・オペラハウスに行こうと川向こうのRepublique 駅で降りた。 チケットの券売機は勝手が違って面食らった。
こんな若草色の電車も走っていた。芝生の路床が新鮮。 向こうはライン宮。
イル川を渡るトラム。 これがオペラハウスかと思ったら・・
・・違った。これがオペラハウスの裏側で・・ ・・オペラハウスの正面はこれ。垂幕を見ると「椿姫」と
「ペネロープ」、それに「春の祭典」(バレー)は分かったが
もう一つの一幕ものドイツオペラは知らなかった。
頭半分だけのけったいな彫像。 オペラハウス前の縦長の広場。
写真を撮っていたら通りがかった若い女性が
ツーショットを申し出てくれた。Merci beaucoup !
これもEU関係のオフィスだった。 トラムの駅にあった地図。
大聖堂の北側にやってきた。
朝この時間はまだほとんど観光客がいない。 一部工事中だった。
大聖堂の1000年の歩みが・・ ・・仏英独の3ヶ国語で説明してあった。
例のレヒナーの「庶民の像」がここにも。 こんなユーモラスな彫像も。真ん中は本物です(笑)。
ルミエール・ショーが終わって解体中だった。