ペルージュ観光(H27-9-18)

昼食後はリヨンから38km北東にあるペルージュに向かう。 見慣れない旗が立っていると思ったら・・
・・リヨン市の旗。 これは吊り橋の歩道橋。
ペルージュはジュネーブに繋がる道路上にある。 天気がいいと先頭に座っても気持ちがいい。
ペルージュの標識が出てきた。 農村地帯らしくトラクターに出くわした。
緑の生垣に囲まれた住宅地に入る。 この丘の上の街がペルージュらしい。
入り口に案内図がある。見るべきものがたくさんあるらしい。 坂を上っていく。
町の門前にはレストランもある。 ペルージュは中世の町らしく、それ自体、丘の上の要塞である。
城壁と見張り塔のようなものがあり・・ ・・まわりとは分断されている。 
城壁の戸口を入ると・・ ・・そこは素朴な教会だった。
質素ながら一応、祭壇上にステンドグラスがある。 集落に入る。
人が住んでいる気配がほとんどしない。 居るのは観光客ばかり。
フランスの歴史もの映画に出てくるような石造りの家々と
石畳の道。
Fさんから町中の散策方法について説明を聞く。
散策開始。 荒れ模様?の庭園。
これは店舗用の廂と棚。 これはレストランかな?
やっぱり、Hostellerie という田舎風ホテルレストランだった。 ここは小広場になっている。
広場ではやっぱり、このホテルレストランが目立つ。
節税のためか上階がせり出している建物が多い。
建物と建物を繋ぐ回廊みたいなものがある。
お土産やさん。 広場の真ん中には古木が・・
  初のツーショット。
どの道も石畳でびっしり敷き詰められている。 ワイン造り用のぶどう圧搾機らしい。
石畳は中央に溝らしいへこみがある。 ほんとに住民を見かけない。
どこを歩いても同じような景色。 素朴な窓の花飾り。
これも節税対策? 比較的新しく作ったようにみえるが・・車のせいかな?
 
これは二つある門のひとつ。。 門からの眺め。
ガイドさんが何やら説明していたが忘れた。  目が疲れたので休める。
また中に戻る。  この建物は1530年から1790年まで塩の貯蔵庫だった。
どの道も一緒。 この建物はホテルか?
ちょっと一休み。  この店のスペシャリティはペルージュの名物「ギャレット」
というオーブンで焼いた平たいケーキ。
あとで別の店で一切れ買って食べた。
すっかり晴れ上がってきた。  
赤い車は宿泊客なのか、住民なのか? ポシェットはやっぱりあんまりカッコよくないなあ。
  新しい観光客の一団が来た。
  ペルージュの名物、ギャレット。一切れ買って食べた。
最初に入ってきた門に戻る。 町の公式ページから借用した鳥瞰図。

リヨンに戻ってショッピングとディナー・パーティ

リヨンの町中に戻ってきた。 誰かさんの希望で高級チョコの店 Bernachon にやってきた。
店構え。 ショーウィンドー。
同じく。 近くにこの鉛筆ビルがあった(大改装のためホテル休業中)。
リヨンの高級食材センターに立ち寄る。
その名も「リヨン・ポール・ボギューズ・センター」。
内部はとても食料品専門のマルシェとは思えない高級感で一杯。
揚げ物? 果物の加工品?
キャンデーなど。 ドライフルーツ?
いろんな種類のパテ。 ソーセージの店。
リヨン特産、Bresse のチキン。 鶏はすべて鶏冠つき。
さすがチーズの本場・・ ・・チーズの種類が多い。 
エビ類。 もちろんワインも豊富。
スモーク・サーモン。 生牡蠣やムール貝も。 
ミシュラン星付きレストランで優雅なディナー  
レストラン内部はクラシックではなくモダン。 レストランは Maison Clovis 。
ネクタイなど締めて。 かずこも精一杯おしゃれして。
総勢11人だがテーブルはペアあるいはグループ毎に
セパレートしてサーブ。
前菜1。
前菜2。 前菜3 エビ(チョイス-モイチ)
前菜3(チョイス-かずこ) メインの肉料理(かずこ)。
メインの魚料理(ピエールというアンコウの一種)(モイチ) デザート(チョイス-モイチ)。
デザート(チョイス-かずこ) 店の外観。

ディジョンに進む

フランス東部旅行トップに戻る