感動のエジプトとナイル川クルーズの旅(H31-2-8~15) ハイライト編

第5日(2/12) 午後の部 昼食後、船でエドフへ(ホルス神殿)(クルーズ船泊)

下船したら2人乗りの馬車が待っていた。
ホルス神殿まで約10分、エドフの街中を進む。
こんなところを歩けと言われたら嫌だな。
車と馬車がごった返す。
神殿前に到着。御者が写真を撮ってくれた。
当然のごとく手を出したので2ドル渡したら
5ドル寄こせという。これが後でモメてひと騒動
(他にも6人ほどチップを請求された人が居た
ことを知ったガイドのアラーさんが約束?が違う
と怒って現場の責任者と掛け合い全員分
取り返してくれた)。
この神殿は長い間、砂に埋もれていたため、
エジプトの中でも最も保存状態の良い神殿
の一つと言われている。
BC237-57 の間にプトレマイオス3世によって
建設が始められ、180年後プトレマイオス12世
のときに完成したという。
建てられたのは新しいが古いファラオの伝統
を受け継いでいる。
礼拝部屋。
ホルス神殿のファサード。
第2塔門を入るとこのような中庭が広がる。
ホルス神の活躍を描いたレリーフ。
第1列柱室に入ったところ。
第1列柱室の天井。
船のレリーフ。
第1列柱室。柱のレリーフが良く見える。
第2列柱室。天井の保存状態がよい。
柱のレリーフ。
至聖所。ここにはレバノン杉で造られた
聖船が残っている(これはレプリカで本物は
ルーブルにあるらしい)。
ホルス神像が入っていたと思われる
大理石の厨子。
アラーさんが熱心に説明してくれるが・・
・・写真を撮っておくだけ(笑)。
墓所に下りる螺旋階段の壁には・・
お馴染みの神々の像が・・
・・たくさん彫られていた。
いちいち立ち止まって・・
鑑賞している間はない。
これは勇ましいライオンの頭のラー王。
 
とにかくここに来た証拠写真でも・・
・・撮っておこう。
ホルス神。
サヤカさんとアキコさんも。
これはどこの壁だったかな?
この神殿も200年前までは向こうの丘の
ように砂に埋もれていたらしい。
帰りの馬車は同じ御者。一応「アイム・ソリー」
とは言ってくれたがぶすっとしていて怖かった。
やっぱり納得しておらず、途中で、写真を撮って
あげたのだから2ドル寄こせという。
結局、1ドルあげた。
船に戻ったら4時半からデッキでティーパーティ。
高松から参加のご夫婦と。
ツーショットを撮ってもらった。
ルクソールが近づくと川中に葦原が、
パピルスか?
島のように固まって群生しているが
どうやら、ただのナイルの葦らしい。
ルクソールの町が見えてきた。

今夜は船内で「ガラベイヤ・パーティ」その前にデッキからナイルの夕焼けと閘門通過を見物

6時半ごろ太陽が西の地平線に沈み始める。
船は北に向けて進むので夕陽を追いかける形。
低く見えたが近づくとまだ意外と日は高い。
と思う間もなくつるべ落としに落ちかかる。
ミナレットのシルエットがエジプトらしい。
山陰に落ちかかる。
ほとんど消えてしまった。

ナイル川閘門通過

ナイルは平たんに見えてもさすがは大河。
この堰堤でも上流と下流との水位差は6mも
あるとか。
最初の閘門に入る。
向こうからボートがやってきたが、、
誘導ボートかと思ったら物売りだった。
このカーペットをこのあと、丸めて
ビニール袋に入れ、ボール状にして
デッキに投げ込んできた。受け取った人は
要らないと投げ返そうとしたが、川に落ちる
危険があるので下の甲板に落として船員
からボートに返していた。
彼らも物売り。
この閘門はただ通っただけ。
堰堤。
向こうからもクルーズ船がやってくる。
これが6mの水位差を調整する閘門。
閘門内の水位が下流側の水位まで
下がると閘門が開かれる。
出発進行OK!
堰堤の下をくぐりぬける。
下流へ進む。

「ガラベイヤ・パーティ」

パーティの前に軽く夕食を済ます。
デザートとスープも。
かずこはパーティに備えて2階の売店で衣装と
ベールを30ドルで買った。
実はこの若い彼女たちに刺激されたらしい。
刺激されたのは和子だけではなかった!
美女たちを独占してハーレム気分の
アラーさん。
男性群も入って記念撮影。
ぼくらのテーブルも。
衣装も揃ったのでパーティ開始。
踊りながら勝ち残りゲームをやるらしい。
適当に輪になって踊っていると司会者が
突然6とか7とか数字を言うのでその
数字に合わせてグループを組みなおす。
あぶれた人がアウトとなる。
モイチは早々にアウトになって写真を
撮ることに側に回った。
最後に残った人が勝者になる。
人数が多いので結構何度も続く。
みんな汗だくになってきた。
やっぱり女性陣の方が強い。
残るのは女性ばかり。
ハーレム気分もいいものだ。
次はスプーン取りゲーム。
踊っている間に数本のスプーンが撒かれ、
上手く拾えた人が勝ち残る。
かずこも順調に勝ち残る。
日頃ダンスで鍛えているかずこも・・
・・楽しく踊っている。
4人が残った。
最後の2人になったかずこはジュースを
貰ってご機嫌。
部屋に戻る階段で気分を出して、、
添乗員のまっちさんも同じ衣装で。
アラーさんが乱入!

ルクソールに進む