おとなびバルト三国とヘルシンキの旅8日(日本旅行)(H28-9-7/14)

詳細編

ヴィルニュス旧市街観光  
信号待ちをする人たち。 まず「三つの十字架の丘」に上る。
空が大分晴れてきた。 この丘からの眺めはなかなかのもの。
中央の高い塔は教会かな?右の細いのは
テレビ塔らしいが・・・
とにかく絶景をバックに。
まず記念に。 大きな邪魔者がいるが初めてのツーショット。
どのあたりか分からないが、旧市街。 聖ヨハネ教会。
ここから三つとも見えた。 聖ペテロ&パウロ教会の美しいファサード。
建物そのものは1668年から7年掛けて
造られたが・・
・・内部の装飾にその後、30年余も掛けられたとか。
まさにバロック建築の殿堂という印象である。
2000以上の漆喰彫刻にはひとつとして
同じものはないと言われている。
ドームの天井からは一人の神の顔がわれわれを
見守っている。
パイプオルガン。 内陣の障壁。
身廊の天井。 翼廊のマリア。
翼廊のマリアには立体の王冠が・・・ 祭壇。
この側廊の像は? これは聖クリストファーの像。
教会の前で。 バスで「夜明けの門」に移動。
門の右横には城壁が残っている。
他の門はすべて破壊されたが・・ ・・ここだけ難を免れた、というのは・・・ 
城内に入って振り返ると・・ ・・2階に教会の礼拝堂がある!
侵略者は教会に恐れをなしたのである。 奇跡を起こす聖母のイコン。
駅かと思ったら中央卸売市場だそうな。 これも。
美しいゴシック様式の聖アンナ教会。 中に入るなら、奥にあるベルナルディン教会の
方がいい、とガイドさんがいうので入った。
なんとなく「トスカ」を思い出したが・・・  
ベルナルディン教会を後方から。 自由時間がまだ1時間以上あるので・・
・・気になっていたこのゲディミナス城に上ってみた。 先ほどの三つの十字架の丘より旧市街に
近い分、眺めはよい。
後ろに三つの十字架の丘が見える。  
ゲディミナス城の塔。 ホテル方面を見る。
石畳が歩きにくい。  
下界に降りてアイスクリームで喉を潤す。 大聖堂。
大聖堂と高さ53mの鐘楼。 ギリシャ神殿を思わせる。
橋の下にオブジェ。
   
 

カナウス(杉原記念館)に進む