青山会小浜・三方五湖・敦賀一泊旅行(H22-10-20/21)

10月20日(水) 大阪−(新快速)−近江今津−JRバス−小浜(昼食)−
           観光タクシーで小浜市周辺の国宝・重文めぐり(羽賀寺・明通寺・神宮寺・萬徳寺)
          小浜−(JR)−気山−虹岳島温泉「虹岳島荘」宿泊
10月21日(木) 虹岳島荘発−(送迎バス)−三方五湖レークセンター−(ジェットクルーズ乗船)−
          (タクシー)−美浜−(JR)−敦賀(昼食)−(バス)−日本海さかな街−(バス)−
          敦賀−(JR)−大阪

駅前の寂れた商店街を抜けて
このいずみ町商店街に入る。
もう「ちりとてちん」も一昔前の魚屋さん。 昼時の商店街もガランガラン。
昼食はこの一見しけた「大谷食堂」。 12時というのに店の人はなかなか出てこず、もちろん
他には客はゼロ。
どうなることかとみんな心配。 メニューはご覧の通り、手書きの継ぎはぎだらけ。
しかし、ここはセレブがたくさん訪れる有名店らしい。 みんなはママさんのお勧めでこの「小亀定食」を注文。
焼き鯖とうな重を半人前ずつにうなぎの肝吸いと
小鉢、漬物がついて1312円。
これがめっぽう美味くてみんな大満足。
食後、付近を散策。
これは鯖街道資料館。
魚屋さん。 地元の人はもちろん、観光客もわれわれ以外だれもいない。
魚屋の店頭には名産、カレイの
干物が吊るされていた。

小浜市国宝・重要文化財めぐり(8人乗りの観光タクシーをチャーター 3時間で13千円)

 
この地図のうち北の羽賀寺と南東部の明通寺、神宮寺、萬徳寺を拝観した。
小浜市は人口3万の小さな町だが、お寺がなんと130もあり、文化財の宝庫となっている。
「おばまの歴史」(市の公式ホームページ)

最初は市の北にある羽賀寺から。
ここは今尚艶やかな色彩の残る
美しい十一面観音像がある。
境内の砂利道を上る。 本堂への階段。
本堂から坊さんが顔を出して「そこの鐘を3つ撞いて
ください」と声が掛かった。ひとりで3つも撞くのは初めて
だったがなかなかいい音だった。
本尊の十一面観音像(重文)が安置された本堂。

右手がやたらに長いが
これはそれだけ慈悲を
広め授けようという意らしい。
高さは146.4cm


次は本堂と三重塔が国宝に
指定されている明通寺へ。
(天台宗)
同。
本堂は屋根の葺き替え中
だったが三重塔は一足早く
完成したばかり。
本堂はご覧の通り葺き替え工事が
始まったばかり。
三重塔の内部は撮影禁止だが
ガラスを透して拝観できた。
極彩色の絵が描かれた柱などが
よく見えた。
裏手の高みに上って葺き替えた
ばかりの屋根を見たらさすがに
美しい。
避雷針のついた相輪も付け替えたか? 参道を戻る。
 
書院(?)には重文の「不動明王立像」があった。  
山門脇には樹齢500年という
榧(かや)の木。
樹齢500年というと何となくみんな敬意を払う。 山門を出る。

次は奈良東大寺二月堂への「お水送り神事」で
有名な神宮寺。これは北の仁王門。
しめ縄が張ってあると思ったらここは神仏習合の寺。
本堂正面の参道は閉鎖されている。
一般の参詣はこの入り口から。 先程の北の仁王門から参道がまっすぐここに続いている。
少し坂を下りて先を覗くと北の仁王門が見える。 本堂前は芝生広場。「お水送り神事」のとき松明を
持った人たちがここに集まって「鵜の瀬」まで行列を作る。
本堂。しめ縄が張られ、神仏同居の
珍しい寺院。
閼伽井戸。毎年3月2日ここからお香水を汲んで
奈良東大寺二月堂へ送る神事が行なわれる。
飲めるようだが、手を清めるだけにして・・
・・・出てきた。 お水送りのときはここで護摩焚きを行なう。
井戸の前にあるシダジイは推定樹齢
500年。幹の太さもさることながら
何十本と枝分かれした苔むす根の
姿に生命の逞しさを見せ付けられる。
幹が捩れているが葉を見ると
ますます元気なようだ。
お堂で御住職の説明を聞く。
横からみると階段の急なのが
よく分かる。
まるで漫才のようなユーモア溢れる話ぶりだった。 お堂は傾斜地に建っているので床下の柱が
奥へ行くほど短くなっている。
苔が綺麗だった。 同。
住職の住まいかと思ったら・・・ お茶所とあった。
鵜の瀬。神宮寺から1.5km。
お水送りの神事では神宮寺からお香水をここまで運んで
遠敷(おにゅう)川に流す。

萬徳寺は枯山水庭園が売り物。
国指定の名勝庭園だそうな。
同上。
左の階段を上ると本堂がある。 書院から庭園を鑑賞する。
本堂への階段脇にはイロハ紅葉の
大木が張り出していた。
紅葉シーズンはさぞ見事なことだろう。
同上。
階段上から枯山水庭園と
書院を見る。
庭園の一部。
書院の萱葺きがよく整備されている。


三方五湖および敦賀に進む