エースの会2012年新年会(H24-1-16 淀屋橋がんこ)

今年はぐっと趣向を変えて新年会となり、1月16日(月)に淀屋橋「がんこ」で開催され、
いつも通り、みなさん、意気軒昂の賑やかな宴会となりました。
全員参加予定だったところ、大林会長が正月早々、帯状疱疹が出たため急きょ治療で
欠席となり、総勢12名となりました。
幹事の入田さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。


参加者(五十音順 敬称略)

  市川、伊藤、入田、大西、太田連、加地、木坂、浜野、藤本、満恵川、宮本、山本 

さすが「エースの会」の面々・・・ ・・ちゃんと6時前に・・・
・・集まって・・ ・・準備OK。
S8年生まれ、最年長の藤本さんの発声で乾杯! 藤本さんによると辰年の飲み方は一気に
杯を空にすることだそうな。
ではあらためて「乾杯」といきましょう! 「何はともあれ、ご馳走をいただくか」
今日のご馳走は刺身やら・・ ・・豚のシャブシャブやら・・あとで天ぷらやらなにやら・・
「乾杯!」 酒豪コーナー、「連ちゃん、負けんな!」
「今日はどんな話が聞けるかな?」 あれ、木坂さん、髭が消えてしもた?
「木坂さん、今日もメモ役、頼んます」「任してください!」 「今日は飲むのをセーブして・・」
やっぱりゴルフの話題? 下戸の木坂さん、やっぱり食べることに専心。
座談の名手、藤本さん、どんな話? 78歳最年長の藤本さんに乾杯!
ここに居るメンバーで次に年長者はS13年のモイチ?
ということで乾杯!「ありがとう!」
すると「13年?ぼくは12年10月生まれだから・・
・・ちょっとシニアですよ」と横やり。 ではその大西さんに乾杯! 
「乾杯!だけど何で年齢の話になったん?」 「エージ・シューターの話からですよ」 
「年齢は母親のお腹に宿ったときから数えるのが正しい」 「というとおれは正確にはいくつかな?」
「野村さんが一番エージシュートに近いが・・ ・・野村さんは絶対ゴールドから打たないと言っている」
「エージ・シューターを達成したらリーガ・ロイヤルで
お祝いをすることにしようや。」「ん?祝ってもらえるの?
それとも本人持ち?」加地さん他人事ではなさそう。
二人はゴルフのOBボールのルールについて
話し込んでいたが、飛ばし屋はそれなりに悩みが・・・
みなさん、こっちにご注目! 大西さんの笑顔は天下一品!
今年の抱負  
「今年はエージ・シューターならぬウェイト・シューターを
目指して平均スコアを体重(82kg)以下にしたい。」
「それともう一つはエースの達成!」
昨年は平均で100を切れなかった。今年は100+(−)5が目標。 「甘い?」「それと今年はもう一度エースをやりたい。」でリカバー。
「今年古希になりました。」
「68kgあった体重が65kgに減った。ジム通いの成果が出た。」
「去年は野村、伊藤の両プロにコテンパンにやられた。今年は・・」
「キャディをやれ」とヤジ。
みんな興味津々。  
「去年は30回で平均92。ハンデを13に上げて競技会に
出たい。」
「最近、インストラクターの言うことが分かり始めて
ドライバーが220ヤードは飛んでいる。」
「ホホウ、ええなあ」 「私はなかなかそんなわけにいきませんわ」」
「12月にぎっくり腰をやらかしてゴルフをいくつか
キャンセルする羽目になりました」
「苦手だったバンカーはとにかく一発で出せるようになった」
「明日は久しぶりに太平洋六甲なので頑張ります」
 速報!

 風邪で声の出なかった加地さん、ゴルフは無事終えられた
 そうだが、珍しく「スコアは内緒!」
 ホールスコア2ケタを出した人が3人もいたとか。

 ぎっくり腰の満恵川さん、バンカーは4回とも一発で出た。
 もっとも、うちひとつは飛び過ぎてバンカー往復1回半で、
 ダブルスコアになったのが残念、と。
「明日の太平洋六甲だれか代ってくれないかなあ?」  
「去年のアベレージは91。今年はなんとか80台にしたい」 「9番ウッドを使いこなして180ヤードをものにしたい」
練習をやり過ぎて(?)「右ひじが痛い。医者に見せたら
加齢ですと言われた」
「ほれ、見てくださいよ。」と大きな絆創膏を・・
「去年はアベレージ101だったので今年は97を目標。
5番ウッドを買ったので使いこなしたい。
ホールインワンをやってがんこ寿司に招待したい」
 
「ゴルフは別に上手になる必要はない。大事なのはゴルフをする
友達が何人居るかということ。・・・
・・ゴルフ仲間には網走帰りの人もいるし、今日も猥談を
やりながらゴルフを楽しんできた。」
メモ役の木坂さん、書くのも忘れて・・・ 「今日は声が出なくて・・・今年の目標はホールインワンと
エイジ・シューター。」
去年のエースの会記録。 加地さんのゴルフ道場。「基本はダウンブロー。」
『ゴルフの王道ダウンブロー』

フェースターンで飛距離&方向性アップ
手打ち感覚で腕を振れ!

 ダウンブローの極意とは?
  ・腕をしっかり振るイメージが、スイングのバランスを整える
  ・身体を回転させるよりもシャフトを回すことを考えよう
  P: 腕を振ってシャフトを回せばダウンブローに球をとらえられる

 どんなプロでもフォロースルーではフェースをターンさせている
  ・「フェースの開閉を抑える」というプロも、フェースを返している
  ・左に飛んでも構わないからフェースを積極的に返してみよう
  P: フェースを返してダウンブローに打つ感覚をマスターしてこそ、
    力強い弾道で飛ばせる

 右ヒジをしっかり伸ばして打てばフェースを無理なくターンできる

 ・・・
加地さんが最近読んだ本をまとめたのでみんなに送る、と。 「このぐらいの・・・が・・・」(何の話でしたかな?)
「明日関大の期末試験があるが折角覚えたことを忘れて
しまいそうで心配。バンカーは満恵川さんに教えてもらった
お蔭で何とか外へ出せるようになった。」
「今年の目標は80台。去年、ハーフ38で回れたので自信を回復。
加地さんの言うとおりゴルフはやっぱりダウンブローですよ。
菅元首相の話はもう止めた(笑)。」
昨年は36回やって平均94−5というところ。1月3日に
古希を迎えゴルフ代が安くなったので・・・
みなさん、エースの会ゴルフにどんどん参加してほしい。
 
「ふん、ふん・・」  
「今年の笑顔をお願いします」  
伊藤プロの笑顔もいいね! おっ、ぐっと決まってますな。
真面目な宮本さん、照れたかな? 結構、結構。
何、笑顔?飲みすぎて忘れたよ。 あちこちから声が掛かってカメラを見てくれない!
「ソロバンとパターは頭を使うという点で共通点がある。
なあ、加地さん」みんな「ん・・???」
市川さん、ゴルフ幹事、いつもありがとう!
「今日は、これ福祉ボランティアの顔です。」 今日は風邪気味で声が出なくて、いつもの
弾けるような笑顔とはいかないかな?
やっぱり大西流笑顔術は健在! ボツボツお開きです。偶には上から目線で・・
・・撮ってみるのも・・ ・・面白いんかな。
みなさん、今年もこの笑顔でいきましょう! 「今日は楽しかった。バンザーイ!」
全員で記念撮影してお開き。


平成22年の忘年会を見る

本館トップに戻る