平成30年台風21号被害その2(H30-9-10)

まずいつもマンションから眺めている真向いの運動公園を
覗いてみてビックリ!
 
クロマツの林が無残だった。 これなど3本固まって立っていたのが・・
根こそぎ倒れ・・ ・・根元に水溜りが出来ていた。 
クロマツの先端部分。 野球場土手のカイヅカイブキも倒れていた。
新御堂筋の陸橋を渡って桃山公園へ  
中の島も一番大きなハンノキが倒壊していた。
アヒル小屋とアヒルは幸い無事だった。
先日見たヒマラヤスギ。
ヒマラヤスギは簡単には倒れないと思っていたが、、、 これも倒れ掛かっている。
公園入口に近い掲示板後ろのハコネウツギかな? 対岸から見た中の島の被害。
公園のトイレも倒木で被害を受け・・ ・・閉鎖されていた。
千里南公園の倒木も凄かった!  
ここは名物のユーカリの木が4本も倒れていた。  
2本目のユーカリ。背の高い割に根が小さい? 3本目のユーカリ。
太い幹が折れ曲がっている。 枝が折れて隣の木に、、、
このユーカリも枝をもがれていた。 4本目のユーカリ。
これは根元から折れていた。 これはソメイヨシノ。
雑木林のアラカシも。 これは池畔のメタセコイアか?
  そんな中、印象的な夕焼け雲。
さらに北の方に進む。 ここにも大木が根元から・・
・・と思ったら6-7本のアラカシの木がゴッソリ根ごと倒れていた。  
途中から裂けていた。
クロマツ。 幹からポッキリ。
これは?・・ ・・ソメイヨシノの古木。
ここではクヌギが2本、・・ ・・一緒に倒れていた。 
葉っぱからクヌギと分かった。  
 
向かいの運動公園で倒木や小枝の落下が激しかったせいか、
枝がスカスカとなり、梅田のグランフロントや観覧車なども
よりハッキリ見えるようになった。