2010年(平成22年)元旦の初詣は住吉大社(H22-1-1)

  今年は「寅男」モイチの当たり年、初詣は張子の虎で有名な信貴山に
 行こうと意気込んでいましたが、大寒波に恐れをなし、「安近短」の住吉大社で
 済ましてきました(笑)。

往きは地下鉄御堂筋線を天王寺で降り、
阪堺電車に乗り換えて「住吉」へ。
付け替えたばかりの太鼓橋を渡ろうと
思ったが、物凄い混雑でなかなか
近寄れない。
30分程、並んで漸く橋に辿りついた。
橋の上からうしろを振り返ると・・・

「橋の上で立ち止まらないでください!」
「橋の上では写真を撮らないでください!」
と言われたが・・・
これだけのひとがいると躓いたりしたら
どエライことになる。
みんな警備員の言いつけを守って
黙々と橋を渡る。大阪の人間も行儀が
よくなったもんだ。
拝殿への道もひとでいっぱい。
手水の場所に来るのも一苦労。
次はいよいよ拝殿へ。
鳥居と門がボトルネック。
やっと拝殿の前に来たが、そこから
賽銭箱の前に出るのが大変。
この辺りから賽銭を投げるひとも・・・
賽銭箱の前に辿りついて中を覗いて
ガックリ!
景気の悪さを反映して十円玉と一円玉
ばかり目立った。お札なんかほとんど
見当たらない。向こうに千円札が見える
のと手前にいくら入っているのか熨斗袋が
ある。
お守り類もあまり売れている気配はない。
これだけの参拝客が居るのに・・・
そういえば若い女の子が少ないなあ。
200円のおみくじ売り場だけは混雑
していた。
私たちも列に並んで買ってみた。
「中吉」と「小吉」だからまあまあ。
金運はモイチが「大金は得られません」
かずこは「とらぬ狸の皮算用にならぬ
ように」だって。
そういえば年末の宝くじは二人とも
7等の300円しか当たらなかった!

帰りは裏門から出て南海高野線の
「住吉東」駅からナンバに出ました。


トップページに戻る