わが家からの眺め PL花火(H29-8-1)

わが家のベランダから約30km離れた富田林市で打ち上げられるPL花火を鑑賞した。
実は、7時過ぎテレビで阪神・広島戦の中継を見ていたら、知人からLINEで
「今日はPL花火」と入ったので思い出したのだ。野球観戦の傍ら、時々ベランダから
南の方を見ていたら、8時ごろから打ち上げが始まった。天神祭花火では iPhone6plus
を望遠にして撮ってみたのだが、今一つパッとしなかった。そこで今回は最初から
CANON のコンパクト・デジカメ PowerShot G9X Mark II で撮影した。
やっぱり望遠機能は小型でもデジカメの方が断然いい。
この夜は空気が割合澄んでいたのと風があったせいか、よく見えた。
ただ残念だったのは、PLは遠すぎて打ち上げ音が聞こえなかったことだ。
翌日の朝刊によると、打ち上げられた花火は1万発だそうな。

花火にもいろいろ種類があるらしいが・・・これは椰子? これはボタン?
これは? これはボタンだろうな。
これはヤシみたい。  
  色の違ういくつかの小さな花火に分裂。割れ物?
上空を伊丹空港に向かう国内線旅客機がつぎつぎ飛んでくる。 菊の2連発?
これはまたいつくもの形の違う小さな花火に分かれた割れ物。  
  8時半を過ぎるとボツボツクライマックスに入る。
爆弾でも落ちたように空がパッと明るくなると・・ ・・このような「火の玉」となった。翌日の朝刊を読むと
「大スターマイン」とあったが・・・?
 左は翌日の朝日新聞朝刊の記事です。