大阪造幣局通り抜け(H24-4-17)

住友クラブでの珊瑚会の帰りにOさんと、今日から始まった造幣局の通り抜けを
見物に行こうという話がまとまって、渡辺橋から京阪に乗って天満橋に出た。

天満橋を北へほとんど渡り切った
辺りから中之島方向を見ると
サクラはピークを過ぎ、新緑の
美しい季節になっていた。
そこから大川沿いに少し東へ
歩くと造幣局の通り抜けである。
案の定、たくさんの人が見物に
訪れていたが思ったほどでは
なかった。
何十種類ものサクラの花が咲いて
いたが、普通のサクラはピークを
過ぎているので八重が中心である。
これは染井に似ているが「法明寺」と
いう種類。 
これはうちのマンションにもある
ピンクの八重桜。
これは鬱金(うこん)という草色の
サクラ。
京都大覚寺の大沢桜(八重)。
花が密集している。
マイクで「立ち止まらないでください」
と言っていたが、止まらないと写真が
撮れないよ。
この見事な八重は「楊貴妃」。
今日は、結構中国語やハングル、それに
英語などがよく聞こえたが、外国人の
ツアー客もいたようだ。
これは「一葉」。
枝垂れ桜はやはりいいね。
今日は初日の午後とあってか、まだ
見物客はそれほど多くなく、押すな
押すなというほどには混雑していない。
造幣博物館は今日は休館。
すっかり葉桜になっているのも少なくない。
これは笹部桜といって幹の周りに
密集して咲く。
造幣局の旧正門前横の大きな桜。
散った花びらがびっしり散り敷いていた。
今年の花「小毛毬」と美女(民放の
アナウンサー、実況のリハーサルを
やっていたようだ)。
文字通り毬(まり)のようになって
咲いている。
600mの通り抜け出口付近。
疲れて座り込んでいる人が多かった。

トップページに戻る