沖野さんの傘寿水彩展(H23-4-13 夙川「Gallary 雛」)

沖野さんから傘寿記念の水彩展のご案内を頂いたので同期の杉江くんと誘い合って
13日(水)のお昼前、お祝いかたがた行ってきました。
学生時代、油絵を始めたことがあるとのことで、長年温存されていた描画の素養を、
副頭取ご退任後、国内外の旅のつれづれに描いたスケッチをもとに水彩画制作として
花開かされたものです。
風景画を中心に人物画、静物と多彩で明るい画風の作品を30数点、画廊狭しと展示され、
印象深い一刻を過してきました。
ご本人は「これが最初で最後の個展」と仰っていましたが、お歳の割にはまだまだ元気な
沖野さんのこと、これを契機に、これから毎年ということも・・・


沖野さんお気に入りの作品の
前で記念に。
モイチも行ったポルトガルの
オビスポ
オビスポの街並み風景。
沖野さんから解説を聞きながら
絵を鑑賞。うしろは国内の
風景画のコーナー。
海外旅行時にスケッチされた
風景画のコーナー。
同上。これらはイギリスと
スペイン。
静物のコーナー。
杉江くんの熱心な質問に耳を
傾ける沖野さん。
「ただいまスケッチ中」
お孫さんと一緒にスケッチに
夢中という自画像。
人物画のコーナー。
左端は学生時代に描かれた
油絵だとか。
お祝いの鉢植えがあちこちに。
最新作は東京の風景。
ご同期の森澤さんも来られた。
4人で記念に。

このあと、杉江くんと駅近くで昼食を取り、満開を過ぎたとはいえ、まだまだ花見客の絶えない夙川の堤を
歩いてきました。

満開も過ぎたウィークデーと
いうのにまだかなりの人出
だった。
水面を桜の花びらが
散り敷いていた。
満開のサクラ。
一部、葉桜になりかかっている。
あちこちで宴会が・・
酒は入っていませんよ。


本館トップに戻る