ニュージーランド旅行(H30/2/7-14 阪急トラピックス) 詳細編

第6日 クイーンズタウン-クロムウェル-テカポ湖(善き羊飼いの教会)-クライストチャーチ
     -(飛行機)-オークランド(スカイツリーとオークランド港)-鉄板焼きディナー(宿泊)

今朝は野菜・果物中心に・・  ・・おかゆという変な取り合わせ。
少し物足りなくてヨーグルトを追加。
昨夜も星空が綺麗で南十字星もバッチリだったらしいが、
今朝は三日月が雲一つない空に残っていた。
ホテル背後の山も朝焼け。

深いカワラウ渓谷に吊り橋が、、、 ここはバンジージャンプの発祥地。
高所恐怖症なので手を出すのがやっと(笑)。
吊り橋入り口の案内板。 34mの高さから谷川めがけて飛び込む。
中央の屋根のある部分がジャンプ台。 この板の上から飛ぶ。板の先が削れている。
ギブストンのブドウ畑。 一昨日味見で立ち寄ったクロムウェルのジョーンズおばさんの
フルーツマーケット。
「どうぞ摘みたてのサクランボをどうぞ」 遠慮なく腹いっぱいフルーツを試食したあとは店頭で
セールスマン(笑)。
「ドライトマトを買っていくわ」。 ドライフルーツやナッツ類が山積み。
プラム1kg 4ドル。 マーケットのすぐ隣は果樹園。
クロムウェルに接する鏡のようなダンスタン湖。 橋を渡って対岸からクロムウェルの町を望む。
ダンスタン湖も細長い。 ウシの放牧地。
ここはヒツジの放牧地。 ヒツジが一生食べても大丈夫というくらい広い。
突然バスがブレーキを掛けたと思ったら・・ ・・牛の大群が道路を横断。
大きな体で悠然と行進する。 一番後ろに黒い子牛が4,5頭付いていた。
シンガリは牧羊犬ならぬ牧牛犬がバッチリ。 まだまだ広大な放牧場が続く。
おお、向こうに見える山並みは南アルプスだ! バスは丘陵地を下り始める。
サケの養殖場。 ルワタニ湖。
マウント・クック遊覧飛行の飛ぶ飛行場。7人がオプショナル・ツアー
でこの小型飛行機にチャレンジ。
マウント・クックの頂上が少し見えているよ。
プカキ湖から右手奥のマウント・クックが見える。 これなら遊覧飛行はオーケーかな?
3日前よりよく見えるよ。

ああ、雲が掛かってきた。 しかし、頂上が見えている。
大丈夫、大丈夫! 遊覧飛行はテカポの空港に着く。
先ほどのプロペラ機が到着した。 乗りたかったなあ!今更遅い!
空港ロビーにあったポスター写真を拝借。
搭乗者たちに聞いたらマウント・クックの周りを旋回してくれたので
よく見えたとか。
テカポ湖。
同。 同。
牧羊犬の像。これは開拓時代の放牧地で境界線(boundary)を
守った犬たちの働きを称えて1968年に建てられたもの。
「善き羊飼いたちの教会」。1935年に欧州からの開拓民たちが
集権から石を集めて建てたもの、と。周りにはマタゴオリやタソック
というニュージーランド固有の植物が生えている。

濁っているように見えるが、水鳥の足が良く見えるように
意外と透明らしい。
しばし橋からの眺めを楽しむ。
文字通りの「湖畔」レストランで昼食。 うな丼ならぬ地元で養殖しているサケを使った「サケ丼」。
生サケとの話だったが照り焼きにしてもらった。

絵になる景色を一枚。

オークランド港と鉄板焼きディナー

クライストチャーチ空港からオークランド空港に飛んでこの
オークランド港に着いたのは夜の8時過ぎ。
この橋は日本の技術で建設されて高く評価されたとか。
こんな日でもヨットが出ている。 オークランドのスカイツリーをバックに。
こんなところで地元の人たちが釣をしていたが・・ ・・釣った魚を見てびっくり。なんと見事なタイだった!
他にももっと大きなを釣っていた。 天気が悪いといまひとつ気分が乗らないね。
苦手のソバが出た! まずパーフォーマンス。
ディナーは地元で人気の鉄板焼きレストラン「大黒」。 手さばきはみんなの注目の的。
かずこも満足そう。 見事な火柱が立った!
胡椒を振って、、 最後の夜をサイコロステーキとご飯、味噌汁で締めくくる。
「大黒」の入り口。 店の左向かいはフェリービル。
オークランドのホテルは空港の傍。スッキリ、清潔。