能登千里浜休暇村旅行(R01-12-24/25)

2日目 9時半にチェックアウトして羽咋市の気多大社と妙成寺へ。

気多大社の大鳥居前で。 同。
さすが、信夫さん、雪吊りが気になる。
気多大社は初詣に備えて・・ ・・大わらわの最中だった。 
   
   
この「いらずの森」は今年初めて公開されたらしい。 駐車場から日本海を望む。
あれは千里浜から見えた白山か? 妙成寺の五重塔が見えてきた。
妙成寺に到着。 向こうに五重塔。
境内は人が少なく閑散としている。 売店が一軒開いていておばさんが丁寧に説明してくれる。
仁王門(国指定の重要文化財)。 五重塔(国指定重要文化財)。
開山堂。 記念に。
1618年建立、高さ34.17m。 北前船の豪商のお墓。
丈六堂、これも重文。 文字通り一丈六尺(5m)の釈迦牟尼仏の立像。
  横の仁王様が小さく見える。
本堂(重文)。 境内でお寺の関係者がドローンの飛行テストをしていた。
1mほど浮き上がったかと思ったら・・ ・・あっという間に上空高く舞い上がった。 
プロペラ音は思ったより静かだ。 信夫さん、興味深そうに見入っていたが、、、
 後日、信夫さんからLINE で送っていただいた北國新聞の記事
 によると丈六堂と本堂との間にある三光堂の茅葺き屋根が
 40年ぶりに葺き替えられたのでこれをドローンで上空から
 撮影していたものと分かった。
五重塔をもう一度。 仁王門。 
さっきの茶店でショウガ入りの甘酒を飲んで一服。 冬の日本海では珍しい?紺碧の海面。
金沢港ちかくまで帰ってくると進行左側(東側)に・・ ・・雪の立山連峰が見え始めた。 
金沢港から立山連峰が見えるとは思わなかったが・・ ・・地図を見ると白山より近く60km弱しかない。 
多分、クレーンの後ろあたりが雄山や剣岳だろう。

もりもり寿司野々市本店と堀家家庭菜園および帰阪サンダーバード車窓からの白山。

一旦、義弟宅に戻ってから「もりもり寿し」の野々市本店へ。 一番はこの脂の乗ったブリの一品。 
4人でたっぷり食べた!信夫さん、久美子さん、ご馳走様でした! あと義弟夫妻の家庭農園で大阪へ持ち帰りの・・
・・野菜・果物を収穫。 ブロッコリーに、
ダイコン、  
ミカンのほか、白菜やキャベツなど。 ミカンをもぐ。
帰りのサンダーバード車窓から白山をたっぷり。  
手取川から。  
   
加賀温泉駅近くでは北陸新幹線延伸工事がたけなわ。  

トップページに戻る