仁和寺2019年の紅葉(R1-11-23)

  竜安寺のあと仁和寺の紅葉がどうなったか気になって立ち寄ってみた。
  金堂や五重塔周辺はまさに見ごろになっていた。

前回(11月7日)に比べ紅葉は確実に進んでいた。 特に中門を入って金堂に進む階段と五重塔周辺は見ごろだった。
金堂横。 同。明るくし過ぎたかな? 
この辺りはすっかり・・ ・・紅葉して・・
 
・・見ごろを・・ ・・迎えていた。 
金堂前。  
金堂前の階段や・・ ・・観音堂横の林も・・ 
経蔵の・・ ・・周辺もすっかり紅葉。 
五重塔周辺ももちろん・・ ・・すっかり紅葉が・・ 
・・進んでいて絶好のシャッター箇所となっていた。 金堂前の階段も人が混みだした。

仁和寺観音堂落慶特別内拝(R1-11-7)

仁王門の阿像と・・ ・・吽像。 
仁王門から中門を望む。 中門前の広い参道。
勅使門。 右の観音堂障壁画公開に惹かれたのであとで入ることに。 
中門を入って金堂に向かう。サクラが紅葉しているだけ。 五重塔周辺もまだまだ。 
若干色づきはじめたかな? ここも。 
 
金堂横のモミジもこれから。 金堂横から五重塔。
鐘楼。 金堂。
ここの若いモミジだけ少し紅葉が・・ ・・進んでいる。 
  観音堂。
800円の拝観料を払って中に入る。 見ごたえがあったので時間を掛けてじっくり拝観した。
 
  観音堂で解説してくれたお坊さんが御室はオムロン社の
発祥の地だと言っていたが帰り道に石碑を見つけた。