ネット会富士・田貫湖方面ハイキング旅行(その2)(H27-11-18/19)

翌朝5時半に起きて一風呂浴びて部屋に戻ったころ
待望の富士山が顔を覗かせ始めた!
思わず顔を乗り出した。
窓ガラスが曇って多少見にくいが・・ ・・見る見るうちに空を覆っていた雲が流れ去っていく。 
7時の朝食までと慌てて庭に出る。頂上はすっかり晴れた。 空も明るくなってきたので周辺の木々の色合いが美しい。
湖畔の展望台に降りるとまさに「逆さ富士」が見れた。
早さん夫妻も来られたので早速パチリ。
しかし、ちょっと遅すぎたかな?
見るみるうちに雲が掛かってきて・・
・・頂上を包んでしまう。 あっという間にすっかり見えなくなった!
その頃、ようやくかずこがやってきたが too late ! しかし、近くの山のあちこちに・・
・・美しい朝焼けを・・ ・・見ることができた。
休暇村「富士」の全景。 ところが、一旦部屋に戻って7時の朝食で・・
・・レストランに集まってきたところ・・ 今度は麓までくっきりと富士山が姿を現した。
食事もそこそこにテラスに出てツーショット。 富士山を間に挟んで。
絶景の一枚。
他のカップルも一組ずつ。ぺトマサさん夫妻。 早さん夫妻。
折さん夫妻。 もうこれで安定してくれればいいが・・・
部屋に戻って。 さらに望遠で。
 
8時過ぎみんな揃って田貫湖岸散策に出る。  
展望台から再び「逆さ富士」が見れた。 正面から望遠で。

田貫湖一周の散策に出かける

田貫湖は一周3.3km。絶好の散歩コース。
レンタ・サイクルもあるそうだ。
あの湧き上がる白い雲が気になるなあ。
ホテルをバックに。
もう一度「逆さ富士」を。
湖岸沿いに反時計回りで散策開始。
先ほどの雲がこちらの方向に流れてきた。
やばいなあ。
木々が紅葉して素晴らしい。
落ち葉を踏みしめて歩く。
富士山が見えなくなった。
湖面は静か。
振り返る。左手はキャンプ場の水汲み場。
背後の山は天子ケ岳(1330m)。
この辺りは高度680mの高原。
正面の山は長者ケ岳(1336m)らしい。
富士山は霧のような雲で覆われたが
対岸の方はまだ大丈夫。
すこし望遠で望む。
少し肌寒いが気持ちがいい。
綺麗な紅葉の木だ。
紅葉の前で。
対岸の針葉樹林も見事。
広々とした原っぱ。
湖岸の展望台からホテルの方向を見る。
対岸(北)の方にも雲が掛かってきた。
気がついたら背後の山並みにも雲が
掛かり始めていた。
対岸は田貫神社の辺りらしい。
手前は釣り桟橋。
富士山西麓の案内図。
ここにも釣り桟橋がある。
フナが釣れるらしい。
周辺道路沿いには紅葉の木々が・・・
空はすっかり雲に覆われてしまった。
湖をほぼ半周した。
すすきの群落。
湖面は霧で幻想的な風景。
この二人は元気でどんどん先を行く。
ここで誤ってカメラを落としたら運悪く、
コンクリート上だったのでこの写真を
最後に動かなくなった。
以後、iPhone6plus で撮影。
ホテルが見えてきたがご覧の通り。
お疲れ様、もうすぐですよ。
出発点の展望台も見えてきた。

「家康公400年祭」の静岡へ

休暇村のすぐ前が富士宮行き路線バスの始発駅。 富士宮から富士経由で静岡へ。
家康公400年祭の静岡駅前には銅像が・・・ JR静岡駅。
昼食場所は駅からすぐ、あの大きな木のあるところ。 ぺトマサさんが案内してくれたのはこの「東海の名園、浮月楼」 。
まずは園内を紹介。 右手奥のお座敷が将棋名人戦の行われるところ。
われわれが食事したのはこの右奥。 みんな揃って。
4200円+tax の豪華な松花堂弁当。 庭をバックに。
後の庭が主眼。 玄関前で記念に撮ってもらった。

駿府城公園

昼食後はぺトマサさんの案内で駿府城公園へ。 スカッとしていると思ったら電柱がない。
県庁前の昔ながらの三井住友銀行支店。 外堀。
静岡県庁本館。 同別館。
右は駿府城東御門の巽櫓。 二の丸橋に向かう。
公園に入る。 イチョウの木。
中央に家康公の銅像。 駅前のよりずっと威厳がある。
家康公お手植えのみかんの木とか。何代目かな? 女性陣はおしゃべりしながらゆっくり周る。
内堀の水路。 園内の案内図。
その案内図を見る。 東御門。
2本の立派な梁があった。伊豆半島から運んだ松だとか。 たまたま非番で通りかかった地元のボランティアの女性が
丁寧に説明してくれた。 
中堀。向こうが先ほど渡った二の丸橋。 ぺトマサさんお勧めのアングル。

本館トップに戻る