平成27年奈良公園のサクラ(H27-3-31)

今日は関大大学院のクラスメートだった由紀さんが奈良公園に行きたいというので案内した。
奈良は京都と違ってあまり土地勘がなく、自信がなかったが、幸い地元にお住まいの銀行時代の
先輩Sさんから facebook を通して奈良公園のサクラの開花状況と食事どころを教えていただいた。
百人力を得た思いで、まず氷室神社の枝垂れ桜を目指して出かけた。

由紀さんの最寄り駅がJR関西本線の柏原なので天王寺から大和路快速に乗った。
JR奈良駅から三条通を歩き猿沢の池に出たが、彼女が興福寺の有名な仏像群を見たことがない
というので、まず東金堂と国宝館に安置された国宝などの仏像群を拝観していくことにした。

興福寺の東金堂。 興福寺境内で鹿センベイを買った由紀さん、早速雄鹿に
狙われておっかなビックリ。
奈良国立博物館前の氷室神社。 ここはこの枝垂れ桜が有名。Sさんの話ではこのサクラも
昔に比べるとずいぶん衰えてきたとか。そう言えばおつむの
方がさびしくなっている。
昨日見た京都本満寺の枝垂れとは趣が違う。 その隣に大きく横に伸びた枝垂れがあった。
ん、巫女さん?と思ったら違った。 枝垂れの下に立って貰った。 
横から。 舞殿。
鏡池のヤナギが芽を吹いていた。 鏡池とサクラ。
「黒川本家」で吉野葛のご膳で遅いお昼を食べたあと、
つぎは東大寺へ。
東大寺南大門。大仏殿には行かず東大寺ミュージアムに入った。
南大門右手前のサクラ。 今度は由紀さんが奈良ホテルに行ってみたいというので
初めてやってきた。
奈良ホテルの隣にある大乗院庭園を望む。 奈良ホテルのティーラウンジに落ち着く。
ケーキセットをオーダー。 お茶のあと、ホテル内を散策。
ティーラウンジから若草山を遠望。 奈良ホテルからの帰りは猿沢の池の池畔を通る。