京大経済学部卒業50周年記念同窓会(H22-5-20 京大時計台記念館2階大ホール)

11時30分        受付
12時−12時50分   清風荘(元公爵、西園寺公望の京都別邸)
13時−15時30分   総会・パーティ
                 学部長挨拶
                 各クラス幹事紹介挨拶
                 京大グリークラブ演奏 他

16時−          クラス毎に分かれて適宜2次会。

会場はこの時計台記念館2階。
吉田神社と吉田山で時間調整を
してから時間どおりに到着。
各クラスの幹事が受付を担当。

そういえば54年前ここで入学式が
挙行されたのだ。
「清風荘」見学会
受付が済んだあと希望者には西園寺公の元京都別邸で住友家から京大に
寄贈された「清風荘」見学会が催された。
 
頂いたパンフレット。
小川治兵衛の作庭という。
パンフの一部。
いかにも元公爵別邸という趣き。
綺麗な奥様が現れた。
お屋敷と庭園に分れて見学。
われわれは庭園へ。
池には水があったが少なめ。
庭園は庭師が入って作業中だったが
雑草が目立った。
屋敷組みが庭を眺めている。
説明を聞く。
茶室。
屋敷の玄関。
お座敷にしばし腰を落ち着ける。
座敷から庭を見る。


スナップ(その1)

クラス毎に割り当てられた席に着いた。
向かって左から渡辺、田中(晋)、杉江。
(敬称略 以下同じ)
片山、葛西。
片山、山本、葛西、越智。
小林(清)、良本、植松。
村上、林、馬渕。
馬渕、富田。
鷹野原、児玉、野村。
橋本、亀川、溝口、小林(武)。
合田全体幹事の挨拶で
パーティが始まった。
同全体風景。
同。
各組幹事の紹介と挨拶。
E4枷場幹事の挨拶。
E2鷹野原幹事の挨拶。
田中秀夫経済学部長の挨拶。
合田幹事から京大グリークラブの紹介。
演奏の前に希望団員から就職などの
相談を受ける。
同上。
歓談スナップ(原則氏名省略)
別のクラスの友人たちにも挨拶・・・村田。 同・・橋本(彦)、馬場。
京大グリークラブの登場
熱唱。
学歌「九重に花ぞ匂える・・・」。
コーラス指導・企画で今も活躍
する野村透さんも登場。
学歌に唱和。
同上。
学歌では自信なさそうだったが
琵琶湖周航の歌になるとみんな
元気に歌いだす。
同上。
肩を組んで青春に帰る。
E2クラスの全員記念撮影。後ろにグリークラブのメンバーも入っているが・・・
後列向かって左から、児玉、野村、植松、富田、(田中学部長)、越智、村上、溝口、馬渕、林、小林(清)、杉江、田中(晋)、片山。
前列同 橋本、鷹野原、山本、良本、渡辺、小林(武)、葛西。

E2クラス二次会(16時−18時)(京大会館)

大きなテーブルに17人もの
メンバーが集まったので
時計台のパーティより
話がしやすくていいとの
声が多かった。
スナック形式だがご馳走を
食べたあとなのでみなさん
食い気の方はあまり進まない
ようだ。
同。
近況報告(敬称略) みなさん、いろいろなことを仰っていましたが、カメラに
夢中になっていて肝心の話を聞き逃していました。
ブランクのところはご申告をお待ちしています。 
児玉。国際派ピアニスト姉妹を持って世界中を駆け巡る毎日。 片山
杉江。趣味は囲碁と音楽だが、自分の話はそっちのけで
児玉さんの義弟、ケント・ナガノの宣伝をしていましたね。
橋本。重量挙げが趣味と言い出してみんなを「えっ」と言わせた。
村上。将棋はプロ級、実際プロとも対戦して惜敗した、と。 林。「このクラスで年1・2回、温泉にでも集まりましょうや」
小林(武)。C型肝炎から奇跡的に回復したという。 溝口
渡辺 植松。「大学院生になって若返りを図っています」
野村。学生時代、大阪ガス時代を通じてコーラスにのめり込んで
今も大阪でコンサートなどのプロモーションを手がける。
中川。「数少ない地元在住です。みなさん、いいとこ案内しますよ」
と言っていたような・・・
良本。銀行退職後、松阪の大学で13年も教えていたが
今は悠々自適の生活?
葛西。郷里の岐阜に帰って専ら地域活動で活躍、
住民から頼りにされている、と。
小林(清)。「私もC型肝炎です。小林(武)さん、治療の秘策を
教えてください」。
鷹野原。月のうち2週間は郷里の別荘で畑仕事するのが
趣味と健康策、と。
 
山本。「関大10年生です。今日の写真はHPに載せますから
みなさん、お覚悟のほどを!」
 
杉江さんが山本が喋っている間に
撮ってくれたもの、ということは
私の話に耳を傾けてくださったと
いうことかな?(笑)
同上。

トップページに戻る