京都街中のサクラ散策(H21-4-7)

実家の仕事で京都へ行ったついでに弟のチャリンコを借りて市内散策を試みた。

1.神泉苑(中京区御池通大宮近く−二条城南側に道を隔てて隣接)

最初は二条駅のすぐ近くにある
神泉苑。もとは平安京大内裏
に接して造営された天皇のため
の庭園で1200年の歴史を持つ。
橋は法成橋。
善女竜王社。
法成橋。
本殿入り口にある枝垂桜。
橋のたもとにある鯉塚と亀塚。
法成橋の上から。
左の建物は平安殿。
鎮守稲荷社とサクラ。
その右奥は狂言堂。
弁天堂。
街中だが京都らしく高い建物が
ないのでゆったりした気持ちに
なる。
鎮守稲荷のサクラ。
鎮守稲荷社。
イヌの散歩コース?

2.六角堂(烏丸通六角東入ル)

御池通から今度は六角通りに戻って
東へ進み、烏丸通を横切った所に
六角堂がある。
聖徳太子縁りの寺で西国三十三ヵ所
第18番札所で、実家のある六角通の
名前の由来である。
ここの枝垂桜が見事だった。
枝垂桜の下に置かれた微笑ましい
彫像の数々。

3.木屋町(高瀬川)と川端通(鴨川)

木屋町の蛸薬師辺りはサクラのトンネル。
川面にはサクラの花びらが・・・
右側の建物は確か高倉小学校だった。
三条大橋を渡る(向こうは四条大橋)。
川端通の枝垂桜が満開。

4.祇園白川

着物のお嬢さんたちこっちを向いて!
別にこっち向かなくてもいいよ。
満開のサクラ。
白川を挟んで祇園らしい風情が・・
お茶屋の枝垂れもいいねえ。
ここは昼間より夜桜がいいね。
これ何のお宮さんだったっけ?
祇園さん?
やはりここは白川とサクラでなくちゃあ。

本館トップページに戻る