京都紅葉2013年②竜安寺(H25-11-27)

 仁和寺から竜安寺は山沿いのバス路を辿ればすぐ、チャリンコで5分ほどで着く。
 ここも何十年ぶりかの訪問だ。
パンフレットより借用

駐車場や駐輪場の辺りからしてすでに見事な紅葉が・・・ 駐輪場にチャリンコを置いて参道に入る。
山門。 この時期、修学旅行生が多い。
山門をくぐると左手の鏡容池に沿って紅葉の参道が続く。 絵になる風景だ。
陽が翳ってきたがまだまだ美しい。
葉の一枚、一枚が鮮やかだ。
色づきの浅いものや・・ ・・少し色づいたものまで・・ 
・・いろいろ。 あとで池の周りをゆっくり歩いてみよう。
石庭への左らしいが・・ ・・右手には何が?・・・ 
とにかくまず石庭に向かう。 春の枝垂桜がすっかり葉を落としている。
この辺りのカエデも色鮮やか。 下枝のカエデもこのくらいが魅力的。
石庭のある方丈への階段下。 階段の上には庫裏があり、石庭にはそこから入る。 

石庭見学

案の定、石庭はひとで一杯。向こうのカエデは盛りを過ぎた? 入り口近くのこちらのカエデはこれから。
こんな狭かったかなあ! 修学旅行生たちが石の数を数えては・・
・・「おかしいなあ、13しかない」とか・・ ・・「14見つけたがあとひとつは?」などと騒いでいたが・・・
方丈の裏に回ってみる。 まあ、大した紅葉は・・
・・見られないようだ。 何か見ものがありそう。
水戸光圀公が寄贈されたという手水鉢には中心の
口を含んで「吾唯足知」と禅の格言が彫られている。
その右には「侘助」の老樹がある。
      
同左(パンフレットから借用)。
方丈の内部。 同。
縁の方を望む。 石庭の縁には相変わらず人が多い。
石庭、今日の一番よい視点?
向こうの紅葉がもう少し鮮やかだったら・・・

鏡容池の周りを中心に境内を散策

石庭を出て・・ ・・方丈の勅使門。
さっきとは別の参道を戻る。 この辺りの紅葉はこれから。
ここはお金があるのか、庭木の手入れがよく行き届いている。 この奥に茶室でもありそうな・・・
実物はもう少し赤かったように思うが・・・ なかなか感じのいい参道だ。
先ほど気になっていた道だが、この外人さんたちも
同様と見えて少し入っていったがすぐ戻ってきた。
池に戻ってきた。
向こう岸も歩いてみなくちゃあ。 あっ、そうだ、まずあの石橋の島に行ってみよう!
島には小さなお宮があった。 島からの眺め。
同。 同。 
ヒドリガモかな? もう一度池畔に戻って対岸に行ってみよう。
さっき見た景色だが・・ ・・なかなか見飽きないねえ。 
柿の実を入れて・・・ 池畔は日当たりがいいのか色づきがいい。
池畔には立派な遊歩道がある。 向こうは大珠院。
さらに進む。 先ほどの参道の対岸付近にやってきた。
湯どうふの店があった。1500円とあったから入って
みたかったが、ひとりじゃあねえ・・・
ぼつぼつ引き返すか。
この大きな岩が気になったので・・・ なかなか鮮やか。
背後の山も結構、紅葉が綺麗だ。 赤くはないがいい色合い。
さっきの写真を拡大。

竜安寺をあとに

駐輪場に戻る。 嵐電の「竜安寺」駅方面へ抜ける。

トップページに戻る

本館トップに戻る