湖北一泊二日の家族ハイキング(H16-10-30/31)(その2)

翌朝、お市の里(浅井町歴史民族資料館)へ
まず糸姫の館(養蚕農家)を見物
奥には七りん館(庄屋の建物を移築)
長浜港から伊吹山を望む 竹生島ももうすぐ
竹生島は花崗岩の一枚岩でできているとかで
周りを岸壁で囲まれている
136段の階段を上がってやれやれ。
納経所(西国三十三ケ所第三十番宝巌寺) 本堂(弁財天堂)
急な階段
やっぱりハイキングは気楽な格好でいけるからいい! 階段が苦手という早さん、なかなかどうして
いつも先頭を切ってましたぞ!
国宝の唐門 観音堂
船廊下の外観 同内部
竹生島神社の鳥居(小林聡さん提供) かわらけ投げの皿に家内安全祈願
ちょっと、芸術写真を 門前の賑わい
出航待ち 島とおさらば(小林聡さん提供)
長浜の市街を歩く
名物ののっぺいうどんで昼食を うどんとビールでやっと落ち着く
折さんも 早さんも満足!
もちろん、われわれも! 最後は長浜城で仕上げ

トップページに戻る