Jade 先生送別ピクニック・パーティ(H27-9-12 午後5時半から 中之島公園天神橋の芝生広場)

8月初旬に日本最後の授業を終えた Jade 先生はその後、クルーズ船などを利用して韓国、
ラオス、北海道を回ってきたが、9月13日(日)にいよいよフランスに帰国することになった。
先生の日本滞在はわずか2年足らずだが、この間、アンスティテュ・フランセの教え子・先生仲間
だけでなく、自身が習っている日本語の先生や鶴橋シェアハウスの仲間、旅行で一緒になった
若者たちなど50-60人が食べ物や飲物持参で集まって夜遅くまで別れを惜しんだ。

パーティ開催は中之島公園の天神橋あたりと聞いていたが
ここは中之島の東端。
天神橋の下をくぐって西側に行くと・・
・・このような広々とした芝生が広がっていた。 定刻の5時半になると三々五々参加者が集まり始めたが、
肝心の先生から10分ほど遅れると連絡があったので
とにかく場所取りを開始。
Jade 先生、20分ほど遅れてようやく到着。 たちまち20人を越えた。
ぞくぞく参加者が集まってくる。「佳容子さん、乾杯!」 もう30人は集まった。
佳容子さん「私の買ってきたカツサンド食べて!」 ミチオさんとJade を囲む。
金曜日にクラスメートと。 土曜日のクラスメート(補講で知り合った)。
みんなが持ち込んだ食べ物とワインなど。 夜も7時ちかくなると暗くなってきたが人はどんどん増える。
佳容子さんがコンサートに行くので最後のお別れ。 Michioさん, Setsukoさん et Mieさん。
柴田さんがガイド仲間を連れてきて・・ ・・お手前の座をセット。
キッシュなどを手造りしてきて遅れた Chemi さん。 右がそのキッシュ。
ヴァイオリンを持ってきて演奏する人も。 Jade もフルートを演奏。
8時を過ぎると仕事を終えたアンスティテュ・フランセの
先生方がワンサカ押し寄せた。先生方、フランス人は
ほとんど座らず立ったまま、歓談。
両手に花。
Jade の同僚や友人たちと。 同。 
 
ぼつぼつ9時。「Jade さん、ぼくは明日ゴルフなので帰るよ。
9月22日パリで会おうね」「Shigekazu きっとね」
 

本館トップに戻る