堀家一周忌(平成28年6月25日-27日)

6月26日午後2時から法要。 
同日、夕方から車とタクシーに分乗して犀川温泉川端の湯宿「滝亭」へ

堀家の愛情を一身に受ける佳菜子ちゃん! このひと、ナニモノ?って顔。
お気に入りの携帯で上機嫌!  
 
台所で包丁を使うコトコトという音に興味。
嫌がらずに抱かせてくれた。
 
武雄さんの趣味の部屋でもあった・・ ・・仏間。 
堀家の家庭菜園(北鉄線路際)  
一見、草ぼうぼうだが信夫さんの丹精で・・ ・・30種類を越す野菜や果物を収穫するまでに。 
これはプチトマト。 これはナスビ。
プチトマト。 赤くなっている。
小玉スイカ。ネットで吊り上げている。 プリンスメロン。
母屋裏の畑。バジル、パセリ、ミョウガ、唐辛子・・ ・・ブロッコリー、イチゴ(収穫済み)など。 
草むしりの和子、今年もたくさん柿の実がついているわねえ。 久美子さんが武雄さんが大事に保管していた古札を
出してきた。戦前の1円といえば今の1万円くらいかな?
でも古札としてはピン札でないと売れないらしい。
犀川温泉川端の湯宿「滝亭」に一泊  
ロビーから庭園の眺め。 ガクアジサイが満開。
庭の向うは大浴場。 滝亭の「滝」。
前菜。 ほうずき玉子、穴子八幡巻、ふぐ粕漬けなど。
先付け(夏野菜と魚麺の五色寄せ)。 献立表。
生ビールと・・ ・・地酒の冷酒(菊姫、手取川など)。 
   
   
   
窓の向うは田んぼ。食後の散歩で田んぼのあちこちで
たくさんのホタルの点滅が見られた。
能登牛の握り寿し。
お刺身。 能登カボチャ、オクラとろろ、とろ湯葉などのスープ。
鮎の塩焼き。 蒸しアワビとエビなど。
ハモ鍋。 酢の物。
ご飯、味噌汁、香の物。 デザート。
食後30分ほど近くを散歩して綺麗な星空と田んぼの・・ ・・ホタルを鑑賞してロビーで一服。 
翌朝、朝食と散策  
朝食も盛り沢山。手前は野菜ジュース。 冷奴とサラダ。
フグの一夜干しなど。  
煮物も。 みんな朝から食欲旺盛、御ひつを3回もお代わりした!
部屋のベランダから池庭を見る。 昨夜、星空とホタルを鑑賞した道。
犀川の鉄橋から。 向うは富山県。
橋の袂から滝亭を望む。 堀家に戻ってスズメに餌をやる。慣れたスズメは中まで
入ってくる。
滝亭でご馳走を食べた後は堀家の家庭菜園で・・ ・・みんな揃って収穫作業。 
食べごろのキュウリや・・ ・・熟れたプチトマト。 
ツルムラサキや・・ ・・アスパラもある。
信夫さんがじゃがいもを掘り始めた。 ジャガイモがゴロゴロ出てくる。
どんどんかごが一杯になる。 別の畝からはもっと大きなじゃがいもが・・・